ここから本文です

大学の学科名と学部名の違いって何なんですか?

kou********さん

2010/8/2809:55:24

大学の学科名と学部名の違いって何なんですか?

あと、スポーツ科学科、体育学科、健康スポーツ学科、健康福祉学科、スポーツ教育学科、人間健康学科とか、似たようなのがたくさんありますが、インストラクターになるにはどれが適しているんでしょうか。

学部名も、アドバイスがあったら教えてください。

閲覧数:
24,031
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2010/8/2818:00:49

医学部
・医学科
・看護学科

上図を参考にすると分かりやすいでしょうか。「医学」という大きな枠組みが「学部」としてありますが、その中で専門分野に細分化されたものが「学科」です。上図では、医者を目指すのが「医学科」、看護師を目指すのが「看護学科」です。同じ「医学」でも、医者と看護師では勉強することが違いますよね? そのために「学科」という名前で専門分野に特化しているわけです。

>インストラクターになるにはどれが適しているんでしょうか。
スポーツジムやスポーツクラブなどのインストラクターでしょうか? 資格として存在するインストラクター資格は水泳ぐらいです。また、学部、学科名はまったくアテになりません。同じ名前の学部学科でも、別の大学では全く違うことをやっている、というのはよくあることです。資料を取り寄せたり大学のサイトを見たりして、「何をやっているのか」を調べましょう。学部学科名で大学を選ぶのは危険です。

質問した人からのコメント

2010/8/28 18:55:10

感謝 tとても分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zgm********さん

2010/8/2810:00:28

階層です。
学部の下に学科があります。
インストラクター向けは就職実績など見るや入試事務室に聞いてみるといいです。名前と実際の講義に差がある場合がありますので、学科名だけで判断は厳しいですよ。