ここから本文です

名古屋地区在住です。名古屋ー東京間を高速バスで旅行したいと考えています。昼行...

アバター

ID非公開さん

2004/5/2919:49:28

名古屋地区在住です。名古屋ー東京間を高速バスで旅行したいと考えています。昼行の東名高速超特急便か、中央ライナー便かどちらにしようか迷っています。東名便は座席指定ではなく、中央便は座席指定制だと聞いています。乗降場所は新宿駅(中央便)・東京駅(東名便)どちらでも構いません。どちらを選択したら良いでしょう?。
 また、昼行便ですと乗車時間が長いため、昼食若しくは夕食時にかかってしまいます。食事などの調達はどうすればいいのでしょう、当然、乗車前に購入し車内へ持ち込むことになると思うのですが、テーブルなど設備はあるのか、アルコールなどの持ち込みは?、また、バス独特のマナーなどあればお教えください。
 最後に17時前後東京発の便で、延着などの危険は高いでしょうか?、なお、乗車日は土曜日の予定です。

閲覧数:
1,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/2923:08:04

東名・中央道どちらでもよいのなら、予約指定制で確実に座席が取れる中央ライナーを一度試してみる価値があります。所要時間や車内の仕様は東名便とほとんど変わりません。
車内での食事ですが、新幹線や飛行機のようなテーブルがついているので、多少窮屈なのを我慢すれば駅弁やコンビニ弁当くらい食べられます。隣の席の人に遠慮せずガツガツ食べている人を結構見かけます。アルコール類も問題ありません(運転手が持ち込んでいたら通報してください・・・)。
途中休憩のパーキングエリアで飲食物を購入するのは難しいと思ってください。普通は停車時間が短く、トイレで小用をたすのが精一杯です。
東京を土曜17時発ですと、首都高速の激しい渋滞はどうしても避けられません。但し、首都高速を抜けると遅れを挽回すべく快調に走るので、意外と遅れることなく名古屋に着きます。

「超特急 マナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/5/2920:04:25

 近畿地区在住者です。実家は埼玉です。帰るときは名古屋から東名高速バスを利用しています。(鉄道より安い)
 座席指定でなくてもたいがい座れます。万が一のときは一便遅らせたらよいでしょう。
 バスを待つ間に弁当を買っておきます。
 途中休憩のときにドライブインで買うこともできます。 
 バスにはトイレも付いています。

 おおむね定刻で運行されますが、首都高速に入るととたんにのろのろ状態になってしまうので、まあ30分くらい遅くなることは覚悟しておいて下さい。