ここから本文です

ライナーフォームの良い所を教えて下さい 仮面ライダー電王の元最強フォームに...

rxo********さん

2010/8/2815:54:59

ライナーフォームの良い所を教えて下さい

仮面ライダー電王の元最強フォームに関する質問です

ここのカテでもそうですが、不評な上に話題にすらならない、平成ライダー最弱ともいわれる元最強Fの電王ライナーフォームですが、何か良い所やこんな凄い能力があるとかないでしょうか?

無茶を承知で申しますが、是非凄い所や良い所を教えて下さい。

ついでに電王プラットフォームもあればお願いします(こちらは期待してませんけどあれば嬉しいです)

でも無理やりは止めて下さいね(って言ったらないかも知れませんがそこを何とかお願いします)

誉め上手な方の回答をお待ちしております。

補足この前帰省した時、兄夫婦の子供(甥)がライナーフォームのソフビ人形を要らないからあげるといわれ、理由を聞いたら弱過ぎるから要らないという事でした。
強いライダーが好きだと言うのは判るのですが、仮にも主役なのでもう少し救いが欲しいかなと思った次第です。
やはり皆さんも弱いライダーは嫌いでしょうか?
ちなみに私はライダーマンが弱いと言われても好きでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ism********さん

編集あり2010/8/3020:05:24

ライナーフォームは、弱いからいいのです。

腕っ節は弱いけど心が強いのが良太郎の魅力。それが、ブレずに最後まで貫かれたことは、強さが正義のヒーロー物としては称賛に値することだと思います。
電王は『子供向け』と評されることが多いですが、スタッフはなかなか骨太です。

あと、プラットフォームは、弱い弱い言われてますが、ライナーフォームでも弱い良太郎だからのこと、実際は、ゼロノスアルタイルくらいの強さは持っているのかもしれません。

補足について:腕っ節だけが全てじゃない、普段頼りなくてもやる時はやるという、一ひねりしたヒーロー像は、まあ、子供にはわかりづらいでしょうね。
メインターゲットに理解されにくいヒーローは、あり方としては正しくないかもしれませんが、僕は好きです。
ライダーマンも好みです。ウルトラマンメビウスも好きです。キュアブロッサムもいいです。

質問した人からのコメント

2010/9/1 22:18:03

笑う 皆さま、御回答有難うございます。
ismgmyさんの仰る通り、腕っ節(強さ)だけがライダーではないですね。そうです、ライダーマンは正義の為に命をかけたからこそ仮面ライダーなんです。
いやー今回は他の方には申し訳ありませんが、今一度その事を思い出させて頂いたこの回答にBAを入れさせて頂きます。
甥がこの回答の真意を酌める事を祈りつつ、ライナーフォームも応援したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

編集あり2010/8/3100:00:58

キンタロスやウラタロスに無双されてる雑魚イマジンにはぼこられ、最終決戦ではデスイマジンに惨敗とまるでいいとこないです。実質主役はソード、最強は超クライマックスだと思います。普通にライダーマンの方が強いし人気あると思いますよ

you********さん

編集あり2010/8/2822:05:24

ライナーフォームはあくまで(TVシリーズでの)最終形態であって最強形態ではありません。(最強形態はクライマックスフォーム)
この形態は過去でモモタロス達が憑依できなくなってしまった為にその対策として生み出された緊急措置的な意味合いの強い形態です。
クライマックスフォーム程ではありませんが、電王の形態の中でも高いスペックを誇っており、必殺技は電王の使える技の中でも1,2を争う威力です。
ただし、戦闘技術が乏しい良太郎が主人格なため全体的な戦闘力としては基本4フォームにいくらか劣る部分があります。
後半はそれなりに戦闘経験を積んだおかげか強敵イマジン相手でも互角以上に渡り合えるようになり良太郎の我武者羅な戦法が好機を作る場面も多々ありました。

“仮面ライダーディケイド”では門矢士が変身する仮面ライダーディケイド コンプリートフォームの専用アイテム・ケータッチで発動される能力「カメンライド ライナー」で召喚された個体が登場しました。
これは自分の勝手な解釈に過ぎないんですが
ライナーフォームの戦闘能力が低いのはイマジンが憑依していない
そして野上良太郎自身の戦闘能力が低いと言う理由があった為
それに左右されない召喚ライダーとしてはクライマックスフォームに劣らない可能性があります。
それでもコンプリートフォームによるカメンライドで召喚されたライダーの中で唯一必殺技を回避されてしまいましたが…。

プラットフォームはあくまで電王の素体であるため、通常よりは身体能力が向上しているとはいえ各フォームのスペックには確かにどれも遠く及びません。
ただし、イマジンが憑依している場合プラットフォームでもそれなりに戦うことができます。
中盤以降では良太郎の戦闘スキルが向上したこともあり、回避に専念すればなんとか立ち回れる程度の戦闘はこなせるようになってきています。
ちなみに良太郎の性質なのか、やたら打たれ強く、そしてへこたれません。

要はプラットフォームにしてもライナーフォームにしてもその強さはスペックではなく、変身者の良太郎の成長なのだと思います。
最初は苦戦したり敗北することが多くても、特訓や実戦を重ねる事で向上し戦士としても、人間としても一回り成長していく…。
これらはそういうことで輝ける形態なのではないでしょうか?

tok********さん

2010/8/2819:35:20

ライナーフォームの勝利パターンは、一度当てた攻撃で敵が怯んだところに何度も攻撃を加えてからの必殺技で、電車切りは一度に複数のイマジンを倒したり、相手からの攻撃とぶつかっても全く関係なく吹き飛ばす攻撃力。
もう一つは、当たるまでは相手に翻弄されて攻撃を受けていますが、それに耐えるのは単純な耐久力ではなく、良太郎の挫けない意思によるもの。まあ、ここはライナーというより良太郎の心の強さですかな。

プラットフォームはそもそも、あれを基本に誰かのオーラエネルギーが付加されてなんぼですから。まあ、イマジンたちが取りついた時は、その格闘能力で若干殴り返していますが。

下の方が書いた良太郎が空手家を吹っ飛ばしたのは、リュウタロスが力を貸したからです。

編集あり2010/8/2818:44:05

いつだったか、良太郎が空手の名人ともめて、イマジンが憑いていないのにも関わらず、相手を吹っ飛ばしたことがありましたね。良太郎は弱いけど、何か裏に強い面があるのでしょう。その力を最大限に引き出したのがライナーフォームなのかもしれません。良太郎は最弱にして最強なのでは?伊達に特異点になったのではないということだと思います。ハナが「電王になれる」と言ったのは、そういう意味かもしれませんね。プラットフォームにも同じことが言えると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる