ここから本文です

カーコンビニ倶楽部の二店舗で見積額が全然ちがっていました。

げそ天うどんさん

2010/8/2815:55:59

カーコンビニ倶楽部の二店舗で見積額が全然ちがっていました。

軽自動車のフロントフェンダーをぶつけられて、事故処理はもう済ませました。
ディーラーに一日預けて見積もらせたらエンジンやサスまでは逝ってなかったようです。
あとバンパーにも少し傷が入りました。

ディーラーでの見積もり金額は約19万円でした。

その後、安く済ませようという意図で、カーコンビニ倶楽部A店に行きました。
ここではディーラーの見積額を先に伝えました。
そしたら、中年のおばさんの店主が傷を一瞥しただけで触りもせずに
「これは多分19万で治る程度ではない。ディーラーは急いで適当に見積もったのだと思う。
中までいってそう。フェンダーを空けさせて貰うが、その場合見積もりだけで有料になる。」

まるで、お断りしたいかのような、まくしたてスロットル全開の応対に嫌気がさしたので、
もういいです。
と速攻で帰りました。

次にその足で、近くのカーコンビニ倶楽部B店に行きました。
ここでは実験のためにディーラー見積もりの件は伏せておきました。

A店の半分くらいの年齢の綺麗目のお姉さんが感じよく丁寧な応対で迎えてくれ、
メカニックのおじさんが丁寧にボディーチェックをしてくれました。

見積額は、バンパーはペンタッチで、
板金20000円と塗装35000円で税込み57750円。
A店とはえらい違いです。
代車7日無料です。塗装はブルーのメタリックです。

2つ行ってみてよかったなと思いましたが、いままだ取り掛かってはいないです。

それにしても、おなじフランチャイズで近所なのに、この差は何なのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/8/2817:53:52

カーコンで受け付け見積もりをしています。
まずディーラーさんは部品交換での見積もりを出してきたのではないでしょうか?まぁ少々高いような気もしますが…、カーコンA店での応対はえっ?ってかんじですね。ただ各お店によって全く違いますから工賃金額は自由設定ですし、材料も指定はありませんから、各工場のやり方で随分違うとおもいますよ。
私的にはフェンダー、バンパーの修理で19万円はないとおもいますが…

質問した人からのコメント

2010/9/3 18:11:49

笑う 皆様ありがとうございました。
ディーラーについてはおっしゃるとおりです。
不出来な店にはいかないようにしたいです。

「カーコンビニ倶楽部 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2010/8/2821:14:45

フランチャイズ経営のことはもう書かれてるので

>ディーラーに一日預けて見積もらせたらエンジンやサスまでは逝ってなかったようです。
>あとバンパーにも少し傷が入りました。

ってありますけど、フレ-ムが逝ってないとは言われてないので
フレ-ムが逝ってると修正もしくはフェンダ-エプロン(フレ-ム)交換
になります

カ-コンビニ倶楽部A店が、中も逝ってるかも知れないと言っていましたし
それならフレ-ム修正とフェンダ-交換で19万なら妥当です。

bla********さん

2010/8/2816:17:55

まずカーコンビニは小さな板金修理なので大事はあまり受けないのが基本です。
ただ素人が始めて1ヶ月程度の研修を受け始めるお店やもともと板金整備していた修理工場がフランチャイズの集客力を見込んで加盟するってこともあるので その差は大きいと思います。

フェンダーの板金塗装であれば5万円代で普通でしょうけど・・・ディーラーやA店の言うとおり見た目だけではなく内部の損傷などもあるのかもって疑います。
フェンダーだけでいいならディーラーもそんな高くはないでしょうし A店だって収益になるのですから受けるはずです。

なのでB店のほうが素人的見積もりで技術的に不安だと思いますよ。

blu********さん

2010/8/2816:05:15

カーコンビニ倶楽部はフランチャイズ店です

従来から、自動車屋・板金屋を経営していた人が
個人店が経営に苦しくなり
大手会社の看板を借り、宣伝効果は絶大

仕事に関しては
カーコンビニ倶楽部指定の塗料などを使用しますが、ほとんどが従来の作業継続

今残ってる店はそれなりに流行ってて、
加盟金を払っても集客でメリットがあるということだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる