ひらがなとカタカナの違い、子供にどう教えたらいいかなぁ~?と考え中です。 子供が文章の中に適当にカタカナを入れてしまったり、単語の途中からカタカナにしてしまったりと、自由です。

ひらがなとカタカナの違い、子供にどう教えたらいいかなぁ~?と考え中です。 子供が文章の中に適当にカタカナを入れてしまったり、単語の途中からカタカナにしてしまったりと、自由です。 英語が使われてるとカタカナを使うと教えましたが、まだわかっている様子じゃありません。 だんだんなんとなくわかってくるのだろうか・・・?と思ったりするのですが、わかりやすく伝える方法があれば教えていただきたいです。

補足

子供は小学3年生です。勉強嫌いで困ってます。

日本語2,095閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

『物の名前』はカタカナでもオッケー、(ただしどちらかだけにして、まぜこぜはダメ) それ以外はひらがな、というのはどうでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに・・・そうですね!子供もそれが一番わかりやすいと思います。 まぜこぜが、なぜいけないのか(わかるからいいじゃないか!)、というところから説明しなきゃならず、家の子めんどくさいです(笑) 他の方の意見も取り入れながら地道に教えていきます。ありがとうございます!

お礼日時:2010/9/1 10:07

その他の回答(2件)

1

我が家は小2ですが、書かせる様にしています。例えば さいだー・サイダー ぷりん・プリン みたいに……曖昧ですがこんな感じで何となく理解してるみたいです。ご参考にならず申し訳ございません。

1人がナイス!しています