ここから本文です

カビた木の窓枠の除菌方法を教えてください。

udo********さん

2010/8/2820:21:02

カビた木の窓枠の除菌方法を教えてください。

結露がひどく、木製品がカビます。表面をキレイになるまで雑巾で毎日水ふきするのですが、1週間くらいするとネバネバした感じになり、黒い斑点(カビ?)が出来ています。
知恵袋を見て『逆性せっけん(オスバンSなど)』か『85%以上のアルコール』でふき掃除をするように、の2つの方法を知りました。薬局で探したのですがアルコールはほぼ『木製品・変色する家具には使わないこと』と書かれていました。皆さんはこのアルコールを使っておられるのでしょうか。

カラーボックスやベッド・壁なども出来れば除菌したいと思っていますが、両方を同時に使用していいのでしょうか。
体験談があればぜひ教えてください。また、良いカビ対策があれば教えてください

閲覧数:
12,659
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/8/2822:41:25

楽天で見つけたドーバーパストリーゼおすすめです。食品にもかけられるほど無害でレビューがとても良く購入しました。アルコール除菌スプレーはほとんどが木製の物へは不可と書かれていますが、私はこちらをあちこちシュッシュと使っていますよ☆窓枠カーテン近くのカビは、カビキラーなどをキッチンペーパーなどで湿布塗布しラップで1時間放置後に固く絞った雑巾で拭き取り乾拭きして※完全に乾いた後に※アルコール除菌スプレーするといいと雑誌に書いてましたよ☆

質問した人からのコメント

2010/9/4 10:40:03

感謝 詳しい体験談をありがとうございました
その通りにしてみてとても良かったです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる