ここから本文です

伝送損失って何ですか?

bas********さん

2010/8/2821:31:11

伝送損失って何ですか?

46dBだそうなのですが、これってまずいですか?

閲覧数:
1,870
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2821:40:25

ADSLの話ですね。要するに「信号の腐り具合」。電話局から距離があるほど信号が劣化するのですがその数値。

46dBというと相当な腐り具合かと。ちょっと厳しいかなぁ。
参考→http://flets.com/misc/adspeed/check_05.html

質問した人からのコメント

2010/9/4 20:56:29

降参 ありがとうございます。
改善できるように親に言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

合唱好きさん

2010/8/2908:00:12

伝送損失は、NTT基地局からお宅までの信号の損失を数値化したもので、高ければ高いほどダメです。

ADSLの場合、距離が2km以下で伝送損失が20db以下であればよほどのことがない限り快適に通信ができます。しかし46dbだと、開通しても接続できない可能性が高く、仮に接続できても超低速・不安定になるでしょうね。

min********さん

2010/8/2822:01:02

伝送損失とは、
局から敷設場所までの距離によって、速度が低下する事を表します。
数値が多きいほど速度が落ちます。
これにより、伝送喪失から、速度の期待値がえられます。

まずいとかじゃなくて、それなりの速度しか出ないと言うことです。

伝送損失による期待値は回線タイプにより違います。

a_a********さん

2010/8/2821:41:07

簡単に言えば、通信経路上を流れる信号の劣化具合のことだそうです。
ノイズとかがそうなのかな?ちょっと違うような気もするけどw

大体の表があったので参考にしてみてください。
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2010/8/2821:39:52

信号が電線を伝わっていきますが、
そのときに電気抵抗があって少しずつ減少します。
それを伝送損失と言います。
10dbごとに電力で1/10になりますから
46dbだと30000分の1しか相手に伝わらない事になります。
かなり厳しい値と言えるでしょう。