ここから本文です

JR武蔵野線の205系はどうして他と違ってスカートが無いのですか? 少し格好悪い気...

moo********さん

2010/8/2823:07:16

JR武蔵野線の205系はどうして他と違ってスカートが無いのですか?
少し格好悪い気がするのですが……。

閲覧数:
347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_i********さん

編集あり2010/8/2922:50:39

武蔵野線内・京葉線東京西船橋間・西船橋海浜幕張間に
踏切が存在しないので、コスト削減のため、つきませんでした。

5000番台(山手線転属車)にはスカートがありますが、
これは山手線に1つだけ踏切があったためついていて、
取り外すならつけておいたほうがいい とされ、現在に至ります。

南武・横浜・相模・埼京川越・八高・鶴見各線には踏切があります。

京葉線のメルヘン顔車両は、内房線外房線に踏切があるので、
直通をする関係上スカートが付いています。

武蔵野線内・京葉線東京西船橋間・西船橋海浜幕張間に
踏切が存在しないので、コスト削減のため、つきませんでした。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野球職人さん

2010/8/2902:01:38

着いている車両もいます。

yok********さん

2010/8/2823:15:12

武蔵野線は他線と違い、踏切が無いからスカートが付いていないそうです。
踏切が無ければ踏切事故が起きる事も無いですからね。

ただスカートが付いていないのは武蔵野線生え抜き(銀メルヘン)の車両だけとなっています。
山手線などから転入してきた車両にはスカートがついていますよ。