浮気の何が悪いのでしょうか?

浮気の何が悪いのでしょうか? 私(男)は浮気肯定派です。 というか何故否定する人がいるのか全然わかりません。 私の主張としては、 「浮気をする事によって気晴らしになり、本命との関係がより長く続くのなら利がある」、 「人間の歴史では長い間浮気を肯定する、黙認する風習が多数を占めている(日本でも浮気が否定的に見られるようになったのはここ100年近くの間で、明治初期頃までは現役首相までもが妾や愛人の存在を堂々と公言していた例もあります)」、 そして「浮気は駄目などと社会が言っても世界中で浮気はなくならない事は、その行為を求めている、若しくは黙認している、若しくは肯定している存在が多数いることの証明である」と言う考えがあります。 以上の理由から私は浮気は寧ろ良い事だと思いますし(男女関係なく)、 それを規制したり何の理由もなく 「いけない事」だとか言う意味が全くわかりません。 しかも仮に悪い行為だと仮定しても「ばれなければ何ら相手を傷つける事はない」とも思います。 勿論ちゃんとした論拠や考え方があって「浮気は駄目」と考える方がいればそれは良い事だと思います。 ただ私は納得いく理由に出会ったことがありません。 肯定、否定どちらでも構わないので意見お待ちしています。 ただどちらの意見でも出来るだけ論拠を提示して下さる様お願い致します。 単純に「○○だから駄目に決まってる」というような意見を求めているのではなく、 倫理的、論理的に深く考えている方の意見を拝借したいと思い、 質問させて頂きました。

補足

…回答多いですね。 感情的になってる方が多くてびっくりしました…。

哲学、倫理17,712閲覧

14人が共感しています

ベストアンサー

9

他の方の回答を見てないですが、批判されるの承知で 私も浮気に関してはあまり否定的ではありません。 (自分もパートナーも) 「おしどり夫婦」なんて言葉がありますが 鳥は他の野生動物と違い生涯一夫一婦制が多く、そのため上記のような言葉が生まれました。 でもそんな鳥でもメスが巣を守っている時 オスはエサを捕りに行ってますが、他のメスと交尾をしていて、メスもまた同じ。 単純にオスは自分の遺伝子をより多く残したいという本能だし メスだってより優秀な遺伝子が欲しいという本能からの行動です。 動物には倫理観がありませんから、その行動を咎める事はありません。 人間は感情があり、考える事ができるから 「相手は悲しむ事はしない、してはいけない」と思うから 浮気はいけない事になるんじゃないでしょうか。 今私も浮気に関連した質問を立てているので よかったら覗いてみて下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345977023 私は肉体関係に関してはあまり重要な事だと思っていません。 だから夫の風俗も公認です。 友達いわく、私のような考え方の女性は珍しいらしいですが 夫も友達も私の考えは賛同してもらえませんが、私の人間性として 理解してもらっている、と思います。 何しろ 「セックスはスポーツだ!ダブルスのテニスと同じ」と言い切っていますから(笑)

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん主張を押し付けたいのは解りますがもう少し冷静になってはいかがですか^^; 久しぶりに呆れてしまいました… 私は肯定はしますが浮気をしているとは言っていないのですが、 興味深い先入観による心理傾向ですね。 丁度、心理学の小論文に一部文章を抜粋して使わせて頂こうと思います。 多分、私が釣り気味に書いてしまった事で腹を立てている方もいるのでしょうが…冷静になりましょう。 ベストアンサーは面白かった文章のこの方で。

その他の回答(14件)

6

そう思うなら、自分のパートナーにも堂々とそう言って浮気すればいいし、パートナーが浮気したとしても平気で過ごせばいいでしょう。 価値観は人それぞれだし、似た価値観を持っていればパートナーとうまくやっていけると思います。 勿論、お子さんもそう教育してください

6人がナイス!しています

4

一夫多妻制とか、その逆とかの話でなく、”浮気、不倫”の話ですよね。まあ、カップルの問題はみなさんに任せておくとして、今までの所、それ以外のメンバーが家族にいることをすっかり忘れているのが今らしいと言えば今らしいですね。恐らくそういう意味ではみな現代っ子です。その間にいるかもしれない子供の立場はどうなるのでしょうか?”理性的、合理的判断”を求めるのでしょうか?人生始まったばかりの子供はそんなに哲学書を読んでないし納得するとは思えませんが、、、

4人がナイス!しています

13

基本的に浮気がダメな理由は「セックスは子供を作る行為だから」です。セックスを単に気持ちの良いだけの行為だと思って質問していませんか?仮に、誰でも好きな相手とセックスして何が悪いんだ~、みんな好き勝手にセックスしましょう~って世界にしてみましょうか。いろんなとこで子供できちゃいますね。結婚制度そのものが意味なくなって破綻するでしょうね。あなたの言う「本命」とか「浮気」って言葉もなくなります。「家庭」というものがなくなりますね。まともな医療や教育が受けれないから病気や死者も続出。でもまたたくさん生まれてくる。もう虫とかと一緒ですね。 人間には理性がありますから、文明を築こうとし、まともな社会生活を送ろうとし、家庭を持って子供を育てようとします。家庭を持つパートナーと「結婚」をします。「結婚」する相手を選ぶため、まずは「交際」をします。それがあなたのいう「本命」ですよね。 そう考えると、あなたの言ってることは矛盾するでしょう?何のための交際で、本命で、セックスなのかよく考えてください。浮気を正当化するくらいなら、最初から本命など作らずに一生フリーでいればいいでしょう。 要するにあなたの言ってることは、人間の理性も社会性も文明も無視した、「下半身が気持いいことしたい」だけの言い訳です。別に下半身が気持ちいいことしたいのは悪いことじゃないんですよ。我慢できなくて浮気したいならコソコソ隠れてすればいい。でもそれを「何がいけないかわからない」とか言って論拠等求めるのはバカ丸出しです。

13人がナイス!しています

11

タコスケだな。 あんた、バカじゃねえのか? どこの世界で「浮気は気晴らし。だからオッケー」みたいな理屈が通ると思ってるんだ。 「私はあなたの気晴らしの道具」で納得する女が居るか?その時点でアウト。 女の気持ちがわからないくせに、知ったかぶりして理屈先行。 この国の経済の根幹を築いた、ある財界人(昭和の大社長)が亡くなった後、彼の愛人だった女性が言った言葉を教えてやるよ。 「つまらない男の妻になるより、日本一の男の妾になることを私は選んだ」 わかるか? つまらない男が“気晴らし”に浮気するのと、あんたが引っ張り出してきた“歴史”とやらは別モノなんだよ。 あんたみたいなつまんないこと言う男はくだらねぇ小理屈タレてないで、その程度の女とこっそり遊びな。

11人がナイス!しています

3

昔は男性は戦争に行ってしまい、 女性が多い世の中だったらしいです。 だから、戦後すぐの時には、男性1人に トラック1台分の女性がいて、 《2号さん》《3号さん》《妾》《愛人》なんて システムがまかり通りましたが、 今は働き盛りの男性が戦争で失われる事もなく そういう時代ではなくなってきています。 昔は必然的に… 今は浮気心で… って感じでしょう。

3人がナイス!しています