ここから本文です

個人年金の税金について質問です。

cfr********さん

2010/8/2910:34:06

個人年金の税金について質問です。

先日、銀行で個人年金をすすめられました。一時払いで保険会社に預けて6年後に「一括で」で受け取るか、「分割で」(5年間の年金として)受け取るか選べるそうです。
一括で受け取った場合、一時所得となり、差益金が50万円以下ならば控除があるから税金はかからないと聞きました。
この場合、差益金が50万円以下ならば、確定申告は不要なんですか??
また、年金として受け取った場合、雑所得となりますが、確定申告をしなければなりませんか??
ちなみに会社員のため、年末調整があるから普段は確定申告しません。(したことがないです)
年金で受け取る場合、たとえば、一時金払い保険料300万・年金受取額(5年間)毎年645795円もらえます。
この場合は45795円が雑所得になりますか?確定申告が必要でしょうか??
長々とすみません。わかる方、教えてください!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,343
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/8/2921:27:46

他の方も言われているように一括で受け取った場合は一時所得の特別控除額が

50万ありますので50万以下なら確定申告は不要です。

年金で受け取った場合は雑所得となりますが他に雑所得なく45795円だけの

場合だと20万以下は課税されないことになっていますので確定申告の必要はありません。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2006/taxanswe...

http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/tax2/taxnenkin.html

質問した人からのコメント

2010/8/29 21:49:17

感謝 とても親切丁寧な回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yei********さん

2010/8/2913:08:01

少しおいしすぎな個人年金ですね。どこかに隠れた穴がないか、無料の保険クリニックなどに相談するのが先決です。または、保険会社のサイトを貼ってはどうでしょうか。ここには保険の代理店の方とか多いようですし

dph********さん

2010/8/2911:18:25

一括で受取った場合は一時所得になります。
一時所得は特別控除が50万円ありますので、
一括受取金額-払込保険料-50万円=一時所得
おそらく、0円以下になると思いますので課税されません。

年金で受取った場合は雑所得になります。
支払った保険料を必要経費として差し引きますので
645,795円-600,000=45,795円、コレに対して税金がかかりますので確定申告しなければいけません。