ここから本文です

カーエアコンのトラブルについて教えて下さい。平成15年式ホンダフィットネスに乗...

pha********さん

2010/8/2920:59:24

カーエアコンのトラブルについて教えて下さい。平成15年式ホンダフィットネスに乗ってます。 最近エアコンの冷えが悪くなって来たので、ガソリンスタンドでガスチャージをしました。規定量の350㌘を入れたのですが、スタンドの人に高圧側の圧力が高いので、詰まり等の故障の可能性が有ると言われました。充填が終わり車に乗ってみるとエンジンが異常に重く回る感じがしたので 心配なのでディーラーへ持ち込みました。ディーラーではスタンドでのガスの入れすぎが 高圧30㌔以上の原因と言われ ガスを入れ替えて貰いました。 しかし暫くしてからエアコンが殆ど効かなくなりました。低圧側のポート付近のパイプも冷たくないです。クラッチが入る回数も気持ち少ない感じがします。走行風が当たる時と夜間は少し効きます。この場合トラブルはエアコンのどの辺りなのでしょうか?また修理費用はどの位でしょうか?賢明な諸氏様お教え下さい。

補足すみません ホンダフィットです。120000㌔弱の走行距離です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/8/3019:52:02

●状況
・高圧側圧力が高い
・クラッチのON-OFFが激しい
・外気温が低いときは冷える

●原因推定
下記の3種類のどれかだと思います。

(1) 冷媒の過封入
(2) 膨張弁のストレーナの詰まり
(3) コンデンサの冷却不足

では,以下に説明いたします。

●冷媒の過封入
エアコンに関しては,ガソリンスタンドで整備してはいけません。

エアコンの冷媒ですが,下記の手順で管理します。

・信頼の置けるディーラに行きます。そしてこの状況を説明します
・冷媒配管の高圧側と低圧側のサービスポートに高圧・低圧圧力計をそれぞれ装着します
・高圧圧力と低圧圧力を確認します
*外気温=30℃くらい,風量=最大,外気導入,温度設定=最低
*高圧圧力=15~22キロ(正確には,kgf/cm2G),低圧圧力=1.5~2.2キロ

もし上記の数値の入っていなければ,ちょっとおかしいですね。

→ 低圧圧力が3キロを超えていると,冷媒の過封入の疑いが濃い
→ 高圧側が20キロを超え,低圧側が1.5キロ以下なら,膨張弁の詰まりの疑い

冷媒の封入方法
・全量を冷媒回収機で回収します (大気放出は法律違反)
・真空引きをします
・10分間程度放置し,冷凍サイクルの圧力が変化しないことを確認 (もし圧力が上がれば,どこかで漏れています → 修理)
・規定の冷媒量を封入します

つまり「追加封入」ではなく,「全量回収・規定量封入」をします。

→ 1万円くらい

(2) 膨張弁のストレーナの詰まり
上記のように,高圧側が異常に高く,低圧側が異常に低いときは,この可能性を調べます。

膨張弁には,ストレーナ・フィルタが入っており,ここで細かいゴミを回収し,コンプレッサを保護します。このゴミが多いと,ストレーナが詰まります。最近は,膨張弁だけの交換ができなくなっており,エバポレータと一緒に交換せざるを得ない場合があります

→ インストを降ろすと,数万円。降ろさないと,2~3万円

(3) コンデンサの冷却不足
上記(1),(2)ではないとき,コンデンサの能力不足が考えられます。下記2つの原因があります。コンデンサとは,ラジエータの前にある,アルミ製の薄い熱交換器で,高圧・高温の冷媒を外気で冷却するための熱交換器です。

<1> コンデンサ・ファン(電動冷却ファン)の異常
上記のようなエアコンの条件で,窓ガラスを開放すると,エアコンは最大性能になります。この時,高圧側圧力を17キロ以下に下げるため,電動ファンが回転します。この回転に異常はないでしょうか? 通常,2000rpm以上のはずです

もし回転にムラがあったり,回転数が低いと,ファンのモータあるいはその制御系に異常があります

→ リビルト品を使っても数万円かかります

<2> 空気流れの詰まり
コンデンサとラジエータに間などに,紙などが詰まっていないでしょうか?

→ 数千円です

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/3 23:47:27

丁寧なご説明有り難うございます。 やはりディーラーへ出すか、信頼出来る電装品屋に出すしかなさそうですね。大変参考になりました。 また機会が有れば宜しくお願いします。

「エアコンガス 入れすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2010/8/3012:59:51

ファンは回ってますか?
症状からするとファンモーターの故障のような気がします。

rok********さん

2010/8/2922:30:57

まずスタンドに相談するのが、間違いだと思います。
ディーラーに預けて、診断・修理をしてもらいましょう。

急に行って、診てもらうのは診断ではなく、処置程度しか出来ません。

jin********さん

2010/8/2921:31:23

ディーラーでもう一度診断してもらうのが良いと思いますが取り敢えず。

高圧が上がると言う事はコンプレッサーは一応働いているので大丈夫かと。
高圧になり液化したエアコンガスをエキスパンションバルブというもので霧化させるんですが
そこが詰まっていると高圧側の圧がどんどん高くなってしまい安全装置が働いてコンプレッサーが切れます。

この場合、走行Kmからも考えてエキスパンションバルブの詰まりでしょうね。
直す場合はリキッドタンクというエアコン循環サイクル内でゴミや水分を取る役目をしている部品も交換になります。
最低限としてその2つの部品交換が必要です。

エキスパンションバルブは室内側に付いているので室内側を全部バラして交換します。
ですので安く見積もっても5~6万円(工賃込み)でかかりますね。

ral********さん

2010/8/2921:19:50

エキスパンションバルブの詰まりが原因だと思います。エキスパンションバルブとレシーバータンク(リキッドタンク)を交換した方がいいと思います。4万円前後だと思います。

sha********さん

2010/8/2921:14:22

30㌔までいくと保護のためコンプレッサーを止めます。高圧が高いから詰まりではなく、低圧側が高いんだと思います。
詳しい圧力の差異が分からないとなんとも言えませんが、詰まりよりも、コンプレッサー自体がうまく働ていないような気がします。
コンプレッサーが主原因ではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる