ここから本文です

数日後に子宮全摘手術をします。

mae********さん

2010/8/2922:54:45

数日後に子宮全摘手術をします。

子宮が巨大で20センチ以上あります。
先日術前の説明をうけましたが卵巣も全摘する可能性が
あると言われました。
私としては卵巣はどうしても残したいと医師に伝えました。
出血が多くなってしまうので、卵巣を取るほうが安全で
今後卵巣の病気も起さないので、、理由を教えていただきました。
大きな筋腫を全摘する時は、卵巣も摘出ですか?
いろいろ説明を受けているうちに、数日後の手術が怖くなってきました。
全摘手術をされた方、経験談をお知らせ下さい。

閲覧数:
1,389
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2010/8/2923:17:17

1年半前に子宮と付属臓器を摘出しました
私も巨大で5センチが5つありました。
子宮は筋腫に埋まって見えない位になっていました。

卵巣は問題がなければ残しても良いと思いますが
担当医の先生は採るほうが安全とおっしゃっているようですね。
何か理由があるのか詳しく聞いてみたほうが良いです。
卵巣に病気がなければ無理に採らないほうが良いですね。
それとも筋腫に埋まりこんでいるなどの理由があるのでしょうか。
卵巣についてはやはりしつこいようでも聞いたほうが良いですよ。
確かに採れば病気は減ります。でもホルモンバランスを崩し、更年期のような
状態になります。
そちらの方が辛いこともあります。もちろんホルモン剤などを投与すれば改善はしますが
健康な卵巣なら残せるようにしたいですよね。
片方だけでも残すとバランスが崩れませんのでその点について詳しく説明を受けてください。

手術自体は2時間くらいで終わります。
私の場合は大学病院でやりましたがオペ室まで歩き、
そこで自ら台に上がり点滴で麻酔をしました。
(その前に硬膜外麻酔を入れるのがほとんどですが、私は吐き気がいやだったので断りました。)
硬膜外麻酔を入れたほうがオペ後痛みはあまりないようです。
横向きになり腰あたりに入れます(ほとんど痛みはありません)
そして点滴から麻酔を落とし2-3秒で眠りに落ちます。
気がついたら終わって、そのまま病室に運ばれました。
その夜は痛みましたが(私の場合は硬膜外麻酔を入れなかったため。入れた人はあまり感じないようです)
翌日少し歩き、その翌日にはシャワーを浴びれました。
食事も翌日から少しずつ出ますのでオペから10日位で退院しました。
退院後は1ヶ月できたら安静にしているとよいらしいですが
私は10日前後で腹筋やドライブにも行ってしまいました。

ちなみに出血量は30ミリと少なかったです。

オペ自体はあまり心配されなくても大丈夫ですよ
卵巣を残す件だけはもう少し相談したほうが良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/8/31 08:11:34

感謝 本日入院になりました!手術は、2日後です。今は、不安だらけだけれど、質問に丁寧に御回答して下さり感謝いたします。子宮が巨大で手術は、避けられないのですが、しばらくして笑える日が早く来るように前向きで過ごそうと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ake********さん

2010/8/2923:18:21

いろいろ 不安がおありでしょうね・・・
心中 お察しいたします。

母親が 37歳で子宮の全摘手術を受けました。
卵巣の片方を残したのですが 3年後に卵巣腫瘍をおこし
再手術・・・ その3年間もかなり体調は悪かったようです。
その後は 更年期が早く来ていたようで いつも
ヒステリックな感じでした(性格だったのかもしれませんが^^;)

幼いころに、母が苦しんでいる姿を見るのは
とても辛かったことを思い出しました。

回答にはなって いませんが・・・
手術が無事に成功し 一日も早く健康を取り戻せることを
お祈りいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる