ここから本文です

ヘルニア、ステロイドについて

bcさん

2010/8/2923:42:12

ヘルニア、ステロイドについて

かかりつけの獣医は、3人の先生がいてそれぞれ少しずつ意見が違います。
①すぐにMRIを、そして手術
②とりあえず、お薬と絶対安静で経過みましょう。
③手術をしても絶対に歩けるようになるとは限らない、
でも手術するなら早いほうがいい、でもして治ったとしても再発することもある。

そして、このかかりつけの病院にはヘルニア手術はせず、
紹介される病院は高速に乗り1時間かかります。

ダックス8歳が先週の土曜日に、ヘルニアを発症し、
足をひきずるようになってしまいました。
トイレに連れて行くと、オシッコ、ウンチはする状態です。

MRIをとり、できるなら早めに
手術費用の用意もむずかしく、いろいろ、本当に色々考え悩み、
この1週間、はじめ2日間はステロイド注射を打ち、
その後は薬(ステロイド、ビタミン剤)で経過をみましたが変わらず、、、
賛否両論の針治療を試してみることにしました。
とりあえず、昨日土曜日、行ってみましたが、
レーザーをあて、鍼、パルスしましたが何の効果もないように思われます。
この鍼治療もしてくれるところも動物病院なのですが、
そちらの先生によると、ビタミン剤はいいけど、
ステロイドはもう飲ませなくても良いのでは・・?とのことで、
まだ2日分残っているのですがとりあえず昨日から飲ませてない状態です。
痛がったりはしていない?ですが、
飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?

本当にその先生によって違うので迷ってしまいます。
どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/8/3001:10:33

3人の先生方がおっしゃっていることは、どれも間違っていないですよ。
ただ、今まで診察した経験から患畜のレベルの状態や見解に多少の差があるのではないでしょうか。

個人的には鍼治療賛成派です。
外科手術は目に見える治療ですから人間としてもわかりやすいですよね。大きい手術痕が残り、投薬もしますから。
でも鍼治療は本来、犬自身が持っている治癒能力を高める治療ですから、薬は不要ですし、時間もかかります。

では、何故賛成派なのかというと、ダックスの犬友達が多くヘルニアになった子を沢山知っていますし、見てきました。
中には手術をしても再発してまた手術する子、手術で走れるくらいに治る子、手術をしても立てない子、鍼治療で治った子、現在治療中の子と色々ですが、鍼治療をしていると聞いていて立てないままの子を見た事がないんです。

個体差があるので治り方は様々ですが全く立てなかった子がヨロヨロでも歩けるようになったり、足を引きずるようにしていた子が走れるようになったりを実際見たら、時間がかかっても犬に負担がない鍼治療は凄く良いと思いましたよ。

例外として、鍼治療の途中で犬の状態がよくなり、調子づいて走らせたりしていた子はまた歩けなくなり、悪化したケースも知っています。その子は鍼治療を結局止めて手術をしてヨロヨロですが何とか歩けています。

ちなみに鍼治療している子達はステロイドは飲んでいません。
鍼治療をするならステロイドは不要だと思いますし、投薬治療をするならきちんと飲ませるべきです。
中途半端にあっちも、こっちもではなく、きちんと方針を決めて、一貫した治療をしたほうが良いと思います。
質問者様のわんちゃんにあった治療法は質問者様しか判断できません。
よく見極めて下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/2 22:50:25

成功 がんばって針治療、続けます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2010/8/3021:29:52

うちのダックスは様子がおかしくなって1週間ぐらいで病院に行きました。

遅いぐらいでしたが。。。

MRIを撮って、3週間安静入院、手術なしで治りましたよ!!

退院してからしばらくはハウスで安静でしたけど、今では4年経ちますがピンピンしています。

MRIも手術もかなり高額ですよね。。

早めの治療が第一だと思います。

l_v********さん

2010/8/3000:23:30

1週間も経ってしまっては手術しても遅いかと・・・治る可能性はありますが。ヘルニアの手術は発症から2日以内が基本です。
ステロイドはしっかり飲ませましょう。初期治療をしっかりやることが肝心です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる