ここから本文です

質問というか…泣き言を言わせてください。 もうすぐ生後4ヵ月になる赤ん坊がい...

mtyksr21さん

2010/8/3003:09:22

質問というか…泣き言を言わせてください。

もうすぐ生後4ヵ月になる赤ん坊がいるのですが、かれこれ4時間ほどグズグズです。
部屋中歩き回りながらたて抱っこで背中とんとん、寝たかな?とベッドに下ろすと泣き…。
おっぱいで寝かしつけても下ろすと泣き…。
見たところ布団やまくらに異物がついてる訳でもなく、もう腕がもたないです(>_<)
おっぱいをくわえさせれば泣かないし、抱っこより腕が楽なのでず~っと吸わせていますが(もう吸いすぎてからっぽだと思うのですが…)が、ここまでぐずるのは初めてでめげてきてしまいました;

これがいわゆる夜泣きでしょうか?
先輩ママさん、こんな時どうされましたか?

閲覧数:
319
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/3003:14:30

私はまだ大学生ですが
私は赤ん坊の頃きっかり3時間おきに起きて泣いていたそうです
それでミルク等をあげるとまた寝静まる
それの繰り返しだったそうです

もしかして話がずれてるかな?(汗)

ひょっとしたら寂しがっているだけかも知れませんね
寝た直後もしばらく抱いてあげて
それなりに時間をおいてからベッドに戻してあげてはどうでしょう?

上手く答えられないですみません

質問した人からのコメント

2010/8/30 17:54:29

こんなに沢山の回答、ありがとうございます(;_;)四時過ぎにやっと寝てくれ、私もすぐ力尽きてしまいましたm(__)m
おっぱいを離しても大人しく、ミルクも飲まず、布団に下ろすと号泣だったので、くっついていたかったのかもしれません。
ぐるぐる巻き、抱っこ寝、スリング等々、ぜひ試してみます。

皆様がBAですが、最初に回答下さった方へ。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

china2komaさん

2010/8/3012:15:39

ウチは上の子♂の時は、私は座椅子を少し倒して座り(と言うか寝て)、私の心臓に息子の耳が当たるように腹の上に乗せて抱っこして寝たりしてました☆
下の子♀は、ずっ~と添い乳でした。おっぱい出したまま寝ちゃってたりもよくありました(笑)

xgngw077さん

2010/8/3009:24:38

我が家には4ヶ月(2人目)になった子がいます。

1人目の時は、そんなことがほとんどだったので添い乳をしたり
授乳しながらPCしたりしていました。
結果、腰痛・手首が腱鞘炎に・・・

そして現在の2人目は、しばらく泣かせておく。
膝も痛いし手首も痛いから・・・
1人目は4時間頑張れましたが、2人目になると
とても4時間も頑張れません。
(上の子も世話もありますし・・・)
泣かせながら、家事をしています。
気づいたら指をしゃぶって泣き疲れて寝てしまうこともあります。
泣くことはいい運動になるので「泣けば寝る!!」

ちょっと下ろしてママも休んでください。
横になって大の字に背伸びをしたら気持ちいいですよ!!
ママの焦りやイライラが赤ちゃんにも伝わるので、
休み休みあやしてあげてください。

kanegonmayuさん

2010/8/3005:37:24

抱っこしたまま座って寝たりしました。スリング等落とさない工夫は必要かも。

yuta_j_zさん

2010/8/3005:01:59

添い乳はだめですか?
確かに習慣になってしまうと後が大変なので、私は基本的に
やりませんでしたが、お母さんが限界なのではこれから大変です。
今何とかしたいという話ですよね?

これが毎晩続くようであれば、抱っこひも・おんぶ紐で乗り切る、
後私が重宝していたのは「ミラクルブランケット」というもので、
おくるみみたいなもので、ぐるぐる巻きにするものです。
赤ちゃんはやっぱり包まれている感じが落ち着くそうで、
抱っこから離れるとそのぬくもりからも開放されてしまうので
泣くんだと思います。
抱っこするときに、ちょっと大きめのバスタオルで巻いて
(暑ければ大判ガーゼでも。とにかく巻かれた状態を作る)
→しばらく抱っこする
→寝たらすぐにおろすのでなく、まず自分も横になり
腹(胸)の上でしばらく様子を見る
→序所に自分の脇にずらして下ろす
→布団におろしても、しばらく抱きしめるような形でその状態で様子をみる
→ちょーっとずつ自分が離れる

と段階を追っておろしてみては。
これでもだめだったら・・・・
一生は続きませんので、覚悟を決めてがんばってくださいとしかいえません。
がんばって!

2010/8/3004:04:50

毎日、育児お疲れ様です!もしかしたらミルクが足りないんじゃないかな?
私も二人の子供がおりますが、混合で育てたのですが三ヶ月過ぎるとどんどん飲む料も増えてくるので。粉ミルクを足してあげるのも一つの手だと思います。
後は、おしゃぶりもかなり助けられましたよ!子育てお互い頑張りましょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。