ここから本文です

結婚式のご祝儀を新郎から要求された後日談です

dka********さん

2010/8/3007:21:51

結婚式のご祝儀を新郎から要求された後日談です

まず、ベストアンサー選択時にレスをつけ忘れてしまいすみませんでした。
また、たくさんのみなさんにアドバイスをいただき、ありがとうございました。
まさに僕の気持ちは、皆さんのおっしゃるとおりでした。
やもやしたまま涼しい顔で出席するのもどうかと思い、本人に真偽を問いただしました。
歯切れのよい否定はありませんでした。まだ、引き出物がどうのと交渉のつもりなのかプレッシャーをかけたかったのか言う始末。
案の定、こちらの反応が不満だったらしく、深夜にまたもや友人を介して受付を断る伝言が。
声を聞くことすら嫌なのか、ど厚かましいことを言う割りに人任せな態度に呆れながら聞いていると、まだ余興はやってほしいような口ぶりとのこと。
たった一人分の祝儀を貰えないことが惜しいのか、中途半端なことしか出来ない愚かな人でした。
本来は直接言うべきなんでしょうが、わざわざそんなことを伝言してくることにも腹がたってしまいまい、その友人を通して「受付を断るということは来るなと言う事だろ。そんな奴の祝いなんか行かないと言っておけ」と伝えておきました。
とはいえ、伝えてきた友人には酷だったでしょうか?

個人的には、この人たちと切れて清清しい思いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/8/3011:41:53

前回もコメントさせていただき、気になってました・・・

せっかく勇気を出して確認されたのに、残念な結果だったわけですね。
そこで友人の助言を聞いて非常識さに気づいてくれる新郎だったらよかったんですが・・・

しかもその後のご友人を使っての伝言はまったく礼儀知らずだと思います。
確かにご友人には酷だったかもしれませんけど、それを預かる友人も友人だし、もしかしたら新郎本人には伝わっていないかも?
メールでばしっと送りつけてもよかったかもしれませんね。
とりあえず欠席の意思表示だけははっきりしておきましょう。

お祝いのお金の問題で揉める友人は今後も出産やらなんやらで面倒だと思いますし、疎遠になってしまってよいと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/5 22:11:34

改めてコメントいただき、ありがとうございます。また、他の方にもコメントいただいたことにも感謝です。
寛大にとのご意見もいただきましたが、問いただして良かったと思います。
「○○していただく」「○○させてもらう」という互いの気持ちがなければ、今後のつきあいは出来ないと判断しました。伝えてきた人も同様の気持ちを持たない人と判断しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2010/8/3009:55:41

お友達が板挟みで不運ですが、貴方に責任はないでしょう。
新婦側の欠席分の祝儀を分捕って、黒字か補填をしたいのがまるわかりです。
子供が生まれたら、また性懲りもなく催促がきそうですが、親しい仲だからこそ礼儀は尽くすものなので、これから付き合っても疲れるだけです。お疲れ様でした。

e_s********さん

編集あり2010/8/3009:07:09

結婚式って目の前で何百万てお金が行き来するからか、普段良識があっても、どうしたの?って振る舞いをされる方がいらっしゃいますよね
ただ、招待される側も御祝儀が絡むからか、そんな振る舞いに容赦無い方が多い気がします。

前の投稿も拝見しましたが、新郎の振る舞いは不躾だと思いますが、直接噂の真意をただせるような親しい間柄なら、寛容な対応をしてあげてもよかったのではと思いましたが、そう思われなかったってことは、そこまで親しい間柄では無かったのかな?

kaw********さん

2010/8/3007:59:35

伝言をさせられた?そのご友人には気の毒ですね。
でもそんな伝言を受け入れてあなたに持ってくる時点で、そのご友人も義自業自得じゃないですか?
普通ならそんな事を言い出した時点で、新郎を諫めるのが本当の友人だとおもいます。

前回の質問を見ても、その新郎は常識が無さ過ぎる。
3万で知らん顔で出席しても、結局は後で何かしら揉め事があったかもしれませんね。
5万ではあなたも納得できなかったでしょうし、酷な伝言だったとしてもそれでよかったと思います。
後は新郎があなたの伝言を聞いて頭を下げて「ぜひ出席してくれ」と直接言ってくるならまだ良し、
もし何も言ってこないなら、それまでの人間だったと思うしかないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる