ここから本文です

カブは遠心クラッチだといわれたのですが、 実際中古で購入し乗ってみると疑問...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2804:53:13

カブは遠心クラッチだといわれたのですが、

実際中古で購入し乗ってみると疑問が出てきました。

・変速ペダルを踏んでる間クラッチが切れている

・エンジンが止まるとクラッチが繋がる?

→上記2点から押しがけが出来るかも、と思い
試してみる事に・・・

イグニッションオン、ニュートラルでプッシュ

→飛び乗って3速側を踏み続け

→かかとを離す(3速に入れる)とエンジン始動。
しかもそのまま止まってもアイドリングする。

何故?!

カブってそんなに奥が深い乗り物なのですか?

本田宗一郎恐るべし・・・。

閲覧数:
912
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2807:20:29

是非分解してクラッチの構造を見てください。(壊さない程度に)
なかなか面白い構造をしていますよ。その昔バイク屋でバイト中、蕎麦屋のおかもちカブ、新聞カブを散々修理しました。
オイルがなくなって、シリンダー・ピストンがグサグサになっても奴は走ります。
まったく恐るべし・カブ・です。(と言うかエンジン)
自動遠心クラッチの構造は長くなりますので割愛です。・・ボールが入っていてクラッチを踏むと・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2005/5/2810:06:03

昔カブを何台もOHしたものです。
確かに遠心クラッチですが構造は「湿式多板」です。ミッションケースの中に納まっています。それとチェンジペダルを踏み込んでいる間のみ一瞬クラッチが切れるようになっています。僕もウイリーをやりました。またミッションは3速ともギアはフリーで噛み合っていてチェンジの度に別のホークで連結します「ドグミッション」。ですから確実に踏み込まないと段々なめてきます。構造が簡単なのでオートバイはほとんどこの方式だと思います。
プッシュロット式のカブはまさにスーパーカブだったのです。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2805:55:06

ペダルを踏んでるとクラッチが切れる仕組みだと本で読んだことあります。
昔よくそれを利用してウィリーの練習しました。
ペダルを踏みながらアクセルを思いっきり吹かしエンジン回転が上がったところでペダルを放すのです、よく後ろへひっくり返ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる