ここから本文です

最近、視界がおかしくなる事があります。以下の症状で何か疑われる病気などありま...

k32********さん

2010/8/3010:36:11

最近、視界がおかしくなる事があります。以下の症状で何か疑われる病気などありますでしょうか?

1 突然、太陽・照明等を見た後のように視界の真ん中が黒っぽく見える

2 視界の右側が暗かったので電気が消えていると思い、そちらを向いたら電気は付いていた

1はショッピングモールでなった為、何か照明を見たっけ?と思っていたのですが、仕事中にも一度ありました。2も仕事中の出来事です。症状前も普通にPCに向かっていただけで特別何もしていません。

関係ないかもしれないですが、2ヶ月程前、頭痛が1ヶ月間ほど続いていました。耐えられないほど痛いとかではないですが、常に頭痛、という状態でした。偏頭痛持ちですが、それとも違う痛みで、病院でCT撮ってもらいましたが原因不明でした。MRIなどは受けていません。

くも膜下とかでしょうか・・ また、何科に行けば良いんでしょう?何か分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

補足1の症状は1週間前と3日ほど前の合計2度です。2も2~3日ほど前の1度で一時的なものでした。今はこれといって問題ないです。コンタクトで、若干違和感はありますが、1ヶ月程前に素材が違うものに変えたのでそのせいかと思っています。
CTを撮ったのは頭痛の時ですので目の症状の前です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtd********さん

編集あり2010/8/3014:51:22

1・2の症状は一時的なものですか? いま現在はどうですか?
これだけではなんともいえませんが、1の症状はわかりません。
2の症状については目が原因なら網膜剥離などの網膜疾患も考えられますが、視神経の疾患の可能性のほうが高いと思います。CTを撮ったのが2の症状の前か後かわかりませんが、脳神経を扱っている処で調べてもらったほうがいいかと思います。
個人的には可能性があるとすれば、くも膜下よりも、脳梗塞系のほうが高いような気はします
補足を見ました
一時的ということなのでまだ良かったと思いますが、症状が症状なので早めに病院に行ったほうがいいと思います。本物の脳梗塞であれば改善はしないと思いますので、一過性の病気だった可能性もあります。ただわからない1の症状が2回出たというのも気になります。コンタクトの素材についてはわかりませんが、とりあえず眼科に行くのも一つの手だとは思います。

質問した人からのコメント

2010/9/2 00:18:32

降参 少ない症状でご回答ありがとうございました。不安ですがとりあえずは病院ですね…
他の皆さんも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

old********さん

2010/8/3021:44:36

今晩は、先ず眼科に行きましょう。網膜剥離なら手遅れかも知れませんが、2,3日後でも問題が無ければその疑いは無さそうです。自分の経験から言いますとお年が判りませんので判断は難しいですが、50才以上なら黄班変性症(早期ならレーザー治療で進行が止められる=元には戻らない)、緑内障(若年でも有)の疑いが高いと思います。自分は今70才ですが、55、6才頃に左目が黄班変性症になり矯正視力1.0が現在は0.2位です(当時はレーザー治療が出来なかった為)。右目は0.7です。辛うじて運転が出来ます。質問者様には何事も無いと良いですね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる