ここから本文です

会社で改善点を見つけ、それを提案しなければいけない制度があります。職種は事務...

puc********さん

2010/8/3010:58:03

会社で改善点を見つけ、それを提案しなければいけない制度があります。職種は事務で伝票作成や、注文の受注データ入力、
総務関係全般といった感じです。どれだけ考えても案がうかばず困っています。

同じように改善点を提案しているような企業の方がいらっしゃったら、今までどんなことを提案してきたか教えていただきたいです。
事務関係のことでなくてもかまいません。参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/8/3011:18:07

何を改善するのかによりますね おそらく経費削減はどの会社でも今以上の改善を求めてるはずです。 今まで制服を着ていたのを夏場だけTシャツで事務を行いエアコン温度を二度あげる 来客には失礼だから地球環境を当社は考えてます とかアピールの紙を貼れば大丈夫。 会社の電話をSoftBankに変えて社員との連絡は全て無料プラン内で通話して 既にSoftBankをプライベートでもってるなら会社がプランの半額490円だけ 毎月負担すれば新規の契約費なども浮かすことが出来るはず 経費ばかりですみません。

質問した人からのコメント

2010/9/1 09:46:15

成功 みなさんありがとうございます。でも私が一番聞きたかったことは改善する具体的な例だったので、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2010/8/3019:26:32

そんな事をここで聴くより貴方自身が悩んで悩んで考えなければ意味が無いのでは無いでしょうか。
聞くのは簡単ですよね。
楽しても得る物は少ないですよ。
どれだけ考えでもって…
それが貴方の現在のスキルなんでしょう。
スキルアップ出来るように自身に厳しく頑張りましょうよ。

pur********さん

編集あり2010/8/3017:32:15

僕がやったことがあることとしては、まず海外子会社から親会社の経営陣向けの報告資料のフォームを改善したことです。海外子会社から経営陣向けの報告資料としては2種類あったのですが、これらの報告内容には重複部分が多く、海外駐在員からは不評でした。また、フォーマットも統一されていませんでした。そこで、これらのフォーマットを統一すると共に、一部これらの資料の統合を図るという提案をしました。

もう一つは、子会社の経理システムの改善提案をしました。その子会社は新設の子会社で担当者全員が経理初心者ということで、月次、四半期決算処理に非常に手間取っていました。また、システム化も全然できていませんでした。そこで、その子会社の経理業務の効率化の為に、システム改善の提案、そして、帳票類をデータで出力できるように提案をしました。更に親会社へのレポーティングまでをスムーズにできるようにマニュアル作成もしました。

以上が、僕がやった提案です。あまり大したことはないかもしれませんが。できれば、営業部門に対してももっと何か提案できればよかったかな、とは思います。社内の営業と積極的に会話する機会を持てば、もっと何か提案できることはあったのかな、とは思います。

cha********さん

2010/8/3012:34:45

ご自分の携わっている業務を箇条書きもしくはフローチャートにしてみます。

書き出して見る(見える化する)と、無駄な業務や工程、時間の短縮をできるところが浮かび上がってくるのではないでしょうか?

一例ですが、手書きの伝票で処理していたのを電子化またはオンライン化する。そうすることで、手書きの時間より伝票の処理時間が××時間短縮されるなど。

一度お試しになってください。

t22********さん

2010/8/3011:33:42

改善点は他所の企業のは参考にはなりますが、貴方の企業の改善にはつながりません。見つけ出す手法があります。それは、普段の行動、職種は総務関係のようですから、朝会社のタイムカードを打った瞬間から就業までの行動を細かく書き出します。何十、何百とあると思いますが、書き出したら、重要な部分から消してゆきます。すると余り重要ではない項目が残ります。これを改善するか又は無くしてしまうかで、貴方の総務課の仕事が改善されるのです。見つけるのは大変です。あるものを減らしてゆく、これが改善につながるのです。

hey********さん

2010/8/3011:20:33

仕事の効率化に関する事ですよね。

会社に着いてから、休憩時間を含めて帰るまでの間って目の前の作業をこなしているだけなのですか。大変だとか、暇だとか、辛いとか・・何か感情は生まれないのでしょうか。もし、そんな感情があれば糸口は見つかると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる