ここから本文です

二次会のビンゴの景品は新郎新婦負担が普通ですか?

tne********さん

2010/8/3011:07:52

二次会のビンゴの景品は新郎新婦負担が普通ですか?

閲覧数:
6,793
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adz********さん

2010/8/3115:07:07

景品は、会費で賄える物を用意しても良いですし、新郎新婦で多少負担して良い物を用意しても、それは気持ち次第だと思います。
二次会って、同じ会費でも明らかにケチったな~と思うものから、豪華なものまで、ほんとピンキリなので、難しいですよね。
ただもしビンゴの景品を新郎新婦が全額負担なのでしたら、それはおかしいと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/9/1 21:35:45

成功 みなさんありがとうございます 多少負担は必要ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2010/8/3018:58:02

二次会の主催が、誰か、、によって変わってきますね。
通常は、発起人がいて、友人が幹事になり、会場の手配、招待状の発送や、出席の確認、メニューや飲み物の調整、景品を決めて買出しなど、すべて行います。
新郎新婦はすべて、おまかせ、と言うことが多いですが、完璧にお任せではなく、やはり幹事さんと相談しながら進めることが多いです。私はよく幹事をやるのですが、二人とも働いていて、忙しいので時間がとれない、という場合は、「あとで絶対に文句を言わない!」と念書をもらって(大げさですが、ずっと前に、お互いの意思の疎通ができず、後でけんかになったことがあるんです。そのときは、新郎新婦に関するクイズを出したのですが、あまり突っ込んで欲しくないことがクイズに出ていて、それがとても気に障ったのです。そのときは確認不足の私も悪かったので、お互い様ですが、、)
で、発起人がいなくて、新郎新婦が主導でやる場合、これは、新郎新婦が負担することもあります。
要するに、披露宴はしないので、二次会的なパーティーを、ということで、ちょっとしたお礼として新郎新婦が用意することがあります。ただ、会費制にする場合ですと、会費からすべてをまかなうのが基本です。なので、自分たちが主催する二次会なので、自分たちが負担したい、と考えれば、そうされたらいいと思います。普通かどうか、と聞かれれば、会費制なら会費から全部をまかなう、会費制でないなら、少しは負担してもいいのでは?というところではないでしょうか?こちらのブログに幹事さんや新郎新婦のエピソードや揉めたことなど、載っていますので参考にしてみてください。
http://blog.berrybridal.com/
負担しなくちゃいけない、という意識だと商品選びもテンションが下がると思うので、できれば、幹事さんを頼んで会費制の二次会にされるのが心理的負担も少なくていいように思います。

omu********さん

2010/8/3013:31:03

私たちは2次会から来る人もいますが
結婚式からの人も多かったため
ほとんど私たちで負担しました!!
そして友人には受付だけ頼み
あとは自分達で準備しましたよー(^ω^)
手を抜きたくなかったもので◎
会費で少しづつ来ていただく方々にも
負担していただく形をとりました。
正直、メインのいいものがないと
ビンゴ自体もりあがらないです。
前、友人の2次会は1位がお食事券で
2位から10位までキャンドル一個という
悲しいビンゴ大会しましたけど
反応は本当にいまいちでしたし(´・ω・`)

私たちは目玉商品を3つくらい
次のランクを5個くらいとランクわけして
半分くらいの人があたるように準備しました★
もちろんバラバラのものを準備し
最後には参加賞でうまい棒をくばりましたww
ビンゴ当たった人から好きな物を選ぶ
包装してあるから何が当たるか分からない
というのをしたら
案外1位商品が最後のほうまで残って
大盛り上がりでしたよ(^o^)/

kaz********さん

2010/8/3013:11:44

普通かどうかわ分かりませんが
うちは まあ たいした景品は出せなかったですが
新郎新婦の私達で準備して負担しました。
そこまで会費に乗せてしまうと 披露宴から流れてくる方がほぼ100%だったので 会費が高くなり負担になってしまうので
2次会から参加が多いのであれば 多少 会費を増やしてもいいと思いますが
少なからず持ち出しはした方がいいと思います!

dec********さん

2010/8/3012:03:34

基本的には会費の中で賄うと思いますが
少しでも感謝の気持ちを込めてお礼をしたいのであれば多少なりとも負担してはいかがでしょう?

会費の中で賄うとなると、あまり人数が集まらない場合はたいした商品が買えません。
そうなるとあまり盛り上がらなかったりします。

他の方が書いていた事なのですが
ビンゴ大会の1等の景品で「REGZA・Z1」の37V型が当たったそうです。
もちろん景品のお金は新郎新婦の負担だったそうです。

これだけ高価な景品はそうそう無いと思いますが
見習いたいとは思います。

hiz********さん

2010/8/3011:19:58

基本的に会費でまかなう物ですヨ。
飲食費+景品代+その他諸費用=会費
で設定します。
新郎新婦が金額を出す場合は、
あくまで、新郎新婦の気持ちになります。
1万~多くて3万かな。
出さない人が大半だと思います。