神輿についてお伺いします。 宮神輿とはどのような神輿のことですか? 毎年担ぐ町会ごとの神輿とは違うのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

神輿についてお伺いします。 宮神輿とはどのような神輿のことですか? 毎年担ぐ町会ごとの神輿とは違うのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

年中行事3,798閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

宮(神社)が所有しているお神輿が宮神輿です。 町会ごとに所有している神輿は町内神輿とか言います。 宮神輿は町内神輿よりも大きく、立派な場合が多いです。 (あくまでも主観です) 神社によって、宮神輿も町内神輿も毎年出るところ、 宮神輿は数年に1回しか出ないところなど、いろいろです。 神社によっては、1つの町内(村)だけでお祭りを行うところもあります。 そういう場合、宮神輿しかありません。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 大変判りやすい説明でした。

お礼日時:2010/8/31 9:23

その他の回答(2件)

0

宮神輿とは、神社が所有してその神社のご分霊を納めた神輿のことです。 形状は千木のある神輿、鳳凰の載った神輿、擬宝珠の載った神輿、四角形、八角形、など決まっているわけではありません。 つまりは、もともとから神社にあった神輿で、その祭のメインとなるものです。神社によっては2基〜3基とあるところもあります。 そのほかに氏子達が自分たちで所有しているものを、里(郷)神輿「さとみこし」と言ったり、町神輿と言ったりします。

0

宮神輿は神輿の種類の一つです。神幸の際に神の乗り物とされる輿であり奈良時代から用いられつます。形は四角、六角、八角があります。一般的な御輿は通称江戸神輿と言われ三社型です。この他には鳳輦(ほうれん)型と言うものがあります。屋根の上に金銅の鳳凰を施してあります。これらを総じて神輿と言います。