ここから本文です

「いやしい」「さもしい」「あさましい」の微妙な違いって何でしょう。 どのよう...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2810:02:46

「いやしい」「さもしい」「あさましい」の微妙な違いって何でしょう。
どのように使い分ければ良いでしょうか?

閲覧数:
9,748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2811:45:34

“いやしい”びんぼーくさい.品がない.自分の利益しか考えない,
“さもしい”せこい,心がいやしい,ひきょうな,
“あさましい”きたね~,見苦しい,恥知らずな
と言うようなニュアンス.

「あさましい 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/2810:19:10

微妙な違いって特に無いんじゃないでしょうか?

「うまい」「おいしい」の違いを聞くような質問。

あなたの好みで使い分けて良いような気がしますが。

辞書で調べてお使い下さい。
http://dic.yahoo.co.jp/