ここから本文です

<META http-equiv=Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <?php i...

aim********さん

2010/8/3016:09:18

<META http-equiv=Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<?php
if($_SERVER['REQUEST_METHOD'] == 'POST'){
if (isset($_POST["conf"]){
$name=$_POST["name"];

$name = mb_convert_encoding($name, "auto");
}
switch($submit){
case '確認':
$error_flg_name=0;
//氏名チェック
if( empty($name) ){
$error_empty_name="氏名が未入力です\n";
$error_flg_name=1;
}else if(mb_ereg("[0-9a-zA-Z]", $name) == 1){
$error_name = "氏名に英数字は使えません。\n";
$error_flg_name=1;
}
if(error_flg_name==0){
//ここ
}
break;
}
}
}
?>
<html>
<head>
<title>社員入力ページ</title>
</head>
<body>
<form action="staff_enrollment.php" method="post">
<table border="0" cellspan="0">
<tr>
<td>
氏名 例)田中太郎
</td>
<td>
<?php
if($error_empty_name){
print ($error_empty_name);
print ("<br>");
}else if($error_name){
print ($error_name);
print ("<br>");
}
print ("<input type=\"text\" name=\"name\" size=\"20\" value=$name>");
?>

</td>
</tr>
</table>
<input type="submit" name="conf" value="確認">

</form>
</div>
</body>
</html>
このようなプログラムを組んだのですが画面遷移の方法が分からなくて困ってます
//ここ
の部分で画面遷移したいのですがどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
567
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jza********さん

2010/8/3016:57:09

ジャンプは

//ここ
header("Location: tugi.php");
exit();

でいいです。


次のページへ
値を持ちまわるならセッションを利用しましょう。

●form.php側php
ページ先頭で
session_start();
として


if(error_flg_name==0){
//ここ

$_SESSION['name'] = $name;
などで$nameをセッション変数に入れる

次へジャンプ
header("Location: tugi.php");
exit();

}


●tugi.php 次のページ
同じくページ先頭で
session_start();
として

$name = $name$_SESSION['name'];

のように値を持ちまわれます。

質問した人からのコメント

2010/8/31 09:20:30

とても丁寧な回答ありがとうございました^^
おかげさまで出来ました!!
本当にありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

B-51さん

2010/8/3016:29:23

ユーザの操作を必要とせずに画面遷移させるには、header関数を使って、locationヘッダをブラウザに送り付けるのが一般的ですね。
あとは、JavaScriptなどを併用させるかってところになります。

ユーザの操作で画面遷移すするのなら、Aタグによるリンクや、FORMタグ+submitボタンを使う(表示する)ことになります。