ここから本文です

夕張メロンは元々、茨城県が発祥の地なの? この間初めて聞いたのですが、 ...

cot********さん

2010/8/3017:58:32

夕張メロンは元々、茨城県が発祥の地なの?

この間初めて聞いたのですが、
北海道夕張市で有名な夕張メロンは、元々は茨城県が発祥の地だと聞きました。

しかも夕張産よりも、お手頃で味も言うことなしと聞きました。

メロン生産で有名らしいのですが、茨城県の〇〇市…と、聞いたのですが、どうしても市が思い出せません。

食べてみたいので、どなたか回答よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cp_********さん

2010/8/3018:37:41

茨城県でメロン生産が盛んなのは、鉾田市です。生産量は日本一です。

夕張メロンは夕張が発祥のはずですが…。茨城が発祥ならば、わざわざ夕張メロンなんて名付けないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/8/30 23:02:54

地名、ありがとうございました!生産量日本一とは知りませんでした!他の回答者様も、品種まで詳しくありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2010/8/3020:08:29

茨城県はメロンの生産量が日本一で、赤肉メロンだと数年前から作られている「クインシーメロン」が最近生産量を増やしているらしいです。

クインシーメロンがそうなのか解らないですが、夕張メロンと同じような手法で品種改良されたメロンが結構有るようですよ。

写真はクインシーメロンです。

茨城県はメロンの生産量が日本一で、赤肉メロンだと数年前から作られている「クインシーメロン」が最近生産量を増やしてい...

idi********さん

2010/8/3020:00:11

これは夕張メロンの「親」にあたるマスクメロンの品種、「アールスフェイヴリット」が茨城県内で全体的によく獲れる、という話が元のようです。

夕張メロンは上述のアールスフェイヴリットと、主にアメリカで獲れる赤肉メロン品種「スパイシーカンタロープ」の交配によってできる品種です。

アールスフェイヴリットはもともと茨城に限らずあちこちで獲れるマスクメロンなので、比べて安価なのは当然です。
ただ、味が比べてどうかはわかりません。
北海道人で道外産のメロンをいただく人はあまりいませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる