ここから本文です

カーナビに対するNHK受信料の請求を拒否する方法について

tonmanotomatoさん

2010/8/3018:27:55

カーナビに対するNHK受信料の請求を拒否する方法について

先にカーナビでテレビを見られなくする方法について質問したところ、ナビ用とテレビ用はアンテナが別だから、テレビ用のアンテナを設置しなければ良いという回答が得られました。
しかし先日、自動車の購入に合わせて車体埋め込み型のカーナビを注文したのですが、販売店に確認したところ、いまのカーナビではナビ用とテレビ用のアンテナが一体化されているとのことでした。
私は自宅にテレビがなく、テレビは全く見ないため、NHKとの受信料支払い契約を結んでおりません。
もちろんカーナビでもテレビを見るつもりはなく、そもそも自動車を運転するのにテレビ機能がついている理由が全く理解できません。
NHK側から受信料を請求されないようにカーナビのテレビを映らないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kesu_yoさん

編集あり2010/8/3019:08:14

いきなり受信料の請求はありません。
誤解が多いようですが、NHK受信料とは、NHKと受信契約をすることによって発生する民事上の支払い債務です。
法律では「受信料を支払わなければならない」などとは一切定めらておらず、「協会の放送を受信できる受信設備を設置した者は、協会とその受信について契約しなければならない」(放送法32条1項)と、あくまでも契約を定めているだけです。

さて、TV放送受信可能なカーナビですが、NHKは受信契約の対象と主張してます。(ちなみにワンセグ携帯も契約対象と言ってます)
実際貴方が家にTVがない代わりに、そのカーナビで頻繁にTVを見るというのなら、契約するべきでしょう。

しかし、「カーナビでTVなんぞ見るか!」というのであれば、契約をしなければいいだけです。
放送法32条1項の後段但し書きには、「放送の受信を目的にしない受信設備」に関しては契約しなくていいとあります。
「目的」とは人が持ちます。
カーナビを買う目的は、ナビゲーション機能やムービングマップ機能ですので、それらを目的として貴方が設置したのなら、「放送の受信を目的にしない受信設備」になります。
「違う」というのならNHKが裁判でもして確定判決でも持って来ればいいだけです。

但し、NHK集金人とは、正式には地域開発スタッフといいますが、外部委託の歩合の請負で、NHK正規職員ではありません。
歩合欲しさに平気で嘘を並べ立てたり、詐欺行為や強迫行為をしてでも契約させようとします。
また、放送法はおろか、自分のところの受信規約すらろくに知りませんので、議論をして論破しようとしても無駄です。
なので、契約しないのならNHK集金人が来てもお相手する必要はありません。
今のご時世物騒ですから、知らない人間相手にドアを開けるなどしない方がいいでしょう。
ドアを開ける必要もなく、またTVの有無も言う必要もなく、インターフォンもしくはドアチェーン越しに、「契約はしませんのでお帰り下さい、文句あるなら裁判でも何でも受けてたちますよ」でいいです。
明確に「帰れ」という意思表示後も居座るようなら刑法の不退去罪成立ですので、遠慮なく110番通報、警察に対処してもらいましょう。
普通は「しつこいと警察呼びますよ」とでも言えば退散するでしょう。

質問した人からのコメント

2010/8/30 20:32:02

有り難うございます。実は以前アパートに住んでいたときにNHKの集金人にむちゃくちゃな嘘を言われ(インターネットも通信の一部だからNHKに料金を支払う義務がある、子供が保育園でテレビを見ているはずだから払えなど)、激しい口論になったことが何度かあり、これがトラウマになっているのかも知れません。議論せずに追い返し、立ち去らない場合には警察に通報というのが良いですね。

「カーナビ 受信料 nhk」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qox_11さん

2010/8/3018:33:42

メーカーに確認してみてはいかがでしょうか
そもそも移動用の端末に受信料かかるのでしょうか?
携帯電話にも受信料がかかる事になりますけど…
払ってる人の話を聞いた事ないです

2010/8/3018:31:41

心配するまえにNHKが来ないと思うよ 車の受信料払えなんて振込み詐欺でもやらないもん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。