ここから本文です

オリックスのT-岡田選手について 彼のバッティングフォームは足を大きく開き、...

yak********さん

2010/8/3019:43:16

オリックスのT-岡田選手について

彼のバッティングフォームは足を大きく開き、足を上げないでスイングするようですが、

あれは勢いをつけずに腕の力だけでスタンドまで運ぶということですか?

それだと凄い腕力が必要ですよね?

閲覧数:
1,213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2010/8/3020:10:42

普通の打者の場合、始め両足に均等に力がかかっています。
そこから足をステップして、軸足に重心をかけるのですが、T-岡田の場合、ノーステップなので、体の目線がぶれません。
ステップしてみると分かるのですが、バッターから球筋を見る目線が少しずれてしまうことがあります。
ノーステップ打法は目線がずれないので、確実性が上がるでしょうね。

確かに、ステップしないのだから、上半身の力は素晴らしいものがあると思いますが、しっかり下半身の力も伝わっていなければ京セラドームの最上段までは飛んでいかないと思います。
ステップしないということは体重移動を動きなしでやっているということです。
しっかりと地面を踏み締めてその力を上半身に伝えているのでしょう。
むしろ上半身より、どんな太ももをしているかを私は見たいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/8/3020:02:38

そうじゃなくて
足を広げてステップをなくして
右足で踏ん張ることにより
足を上げた時よりミートが上がります
で、さらに持ち前のパワーがあるので
その分力まず打てて
HR量産+打率キープにつながってますね。

そうじゃなくて
足を広げてステップをなくして
右足で踏ん張ることにより
足を上げた時よりミートが上がります...