ここから本文です

オリックスのT-岡田選手について 彼のバッティングフォームは足を大きく開き、...

yak********さん

2010/8/3019:43:16

オリックスのT-岡田選手について

彼のバッティングフォームは足を大きく開き、足を上げないでスイングするようですが、

あれは勢いをつけずに腕の力だけでスタンドまで運ぶということですか?

それだと凄い腕力が必要ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2010/8/3020:10:42

普通の打者の場合、始め両足に均等に力がかかっています。
そこから足をステップして、軸足に重心をかけるのですが、T-岡田の場合、ノーステップなので、体の目線がぶれません。
ステップしてみると分かるのですが、バッターから球筋を見る目線が少しずれてしまうことがあります。
ノーステップ打法は目線がずれないので、確実性が上がるでしょうね。

確かに、ステップしないのだから、上半身の力は素晴らしいものがあると思いますが、しっかり下半身の力も伝わっていなければ京セラドームの最上段までは飛んでいかないと思います。
ステップしないということは体重移動を動きなしでやっているということです。
しっかりと地面を踏み締めてその力を上半身に伝えているのでしょう。
むしろ上半身より、どんな太ももをしているかを私は見たいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/8/3020:02:38

そうじゃなくて
足を広げてステップをなくして
右足で踏ん張ることにより
足を上げた時よりミートが上がります
で、さらに持ち前のパワーがあるので
その分力まず打てて
HR量産+打率キープにつながってますね。

そうじゃなくて
足を広げてステップをなくして
右足で踏ん張ることにより
足を上げた時よりミートが上がります...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる