ここから本文です

助けられるのに助けなかったら罪になりますか?

re1********さん

2010/8/3020:28:54

助けられるのに助けなかったら罪になりますか?

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2010/8/3022:49:08

刑法
第217条(遺棄)
老年、幼年、身体障がいまたは疾病のために扶助を必要とする者を遺棄した者は、1年以下の懲役に処する。

第218条 (保護責任者遺棄等)
老年者、幼年者、身体障がい者または病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、またはその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

第219条(遺棄等致死傷)
前2条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

罪になる場合もありますが、そうでない場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/8/30 23:21:56

成功 皆様回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2010/8/3020:37:37

相手が死んだ場合罪になりますよね
お塩先生をご存知ですか?

2010/8/3020:36:20

内容によりますでしょう!!!

野口雄一さん

2010/8/3020:30:41

状況次第で罪になるかどうか決まりますが、傷はずーと残ると思います。

mnj********さん

2010/8/3020:30:13

場合によってはなるのではないでしょうか。