ここから本文です

バスツアーで、子連れ参加出来るのは何歳になってからでしょうか? 面白そうなツ...

juh********さん

2010/8/3103:45:16

バスツアーで、子連れ参加出来るのは何歳になってからでしょうか?
面白そうなツアーがあり、行きたいなぁと思いましたが、子どもが1歳なので諦めました。
子ども料金の設定もあるので、子ども連れのご家庭もあるのかしらと思うのですが
特にバスでのツアーは長時間座りっぱなしですから、小さいうちは厳しいように思います…。
そこで質問なのですが、子どもが何歳になればバスツアーに親子で参加できるでしょうか?
(何歳になろうと子連れで参加すべきではないというご意見でも結構ですが、具体的に何故駄目なのか、ご教示ください)

閲覧数:
7,197
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2010/9/118:19:55

バス会社によって違うかも知れませんが。

***** 道路交通法改正に伴うご案内 *****
★後部座席シートベルト着用が義務化されました。
尚、2歳未満のお子様はシートベルトが着用できないためご遠慮ください。

等がツアーパンフレットには記載されていると思います。

未就学児でも、座席料金は取られます。

また車内で動く事が出来ないので、なるべく近距離のツアーを選ぶ事が良いかと。

・子供でも楽しめそうなコースである事

・ツアーバスは、ある程度の時間を走るようコース内容が設定されている事があります。短時間でのトイレ休憩が難しいことがあるので車内での飲み物なども、考えて与える事が必要とされます。(子供を対象にしたツアーは別ですが)

・あまり騒がしいと、周りの方から注意される事があります。

・車内での時間の過ごし方など、ゲーム、クイズ等、子供が飽きないよう考える事も必要。

・車内は夏はクーラーなどで、時間帯によっては寒くなるので薄手(バスタオル・ひざかけ等)で良いので持っていく事。

バスガイドからの助言です。

質問した人からのコメント

2010/9/6 01:24:22

成功 法律も教えていただき、ありがとうございます。2歳以上からなのですね。トイレ休憩や車内での飽きない過ごし方…うーん、難しいですね。躾がきちんとできて、他の方にご迷惑をかけないようになってからでないといけないな、と思いました。
xxxpinkupandaxxx様の、普段からどれだけ車移動に慣れているかという観点もとても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2010/8/3109:32:38

何歳になってからと言うより、普段どれたけマイカーで長距離移動しているかによると思いますよ
何時間も乗ってても、飽きずにいい子に出来ているかって問題

5~6歳でも無理な子がいれば1~2歳でも平気な子もいるでしょう
うちはちっちゃい頃から長距離移動しているし、長距離飛行機も大人しく出来るので
1歳~からいけると思います
現在末っ子が2歳ですが多分余裕です
機嫌悪い時はおっぱい吸わすかお菓子食べさせるかすれば、とってもとなしくいい子にしてます(笑)