ここから本文です

エアコンのコンプレッサー本体、コンプレッサーオイル、エアコンガス不足によりエ...

cho********さん

2010/8/3108:42:18

エアコンのコンプレッサー本体、コンプレッサーオイル、エアコンガス不足によりエアコンON時にアイドリング低下する事はありますか?

補足コンプレッサー本体のマグネットクラッチやベアリング不良でエアコンON時のアイドリング中にエンストは考えられますか?夏場の高気温時のエアコンON時(同時にパワステ負荷でより)に高確率でエンストしますが、ある程度走行(10分以上)するとエンストしますが当日最初の走行から10分~15分以内はエンジンや水温やボンネット内が大して高温にならないのかエンストはしません。エアコン関連かISCVか判断に困ってます

閲覧数:
2,846
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/8/3112:42:51

基本的に車の情報が何もないので、非常に難しいですが、電気的な負荷でエンストするなら付いているスイッチをすべてONにした時にアイドリングが安定しているか、下がるか見て下さい。
例えば、ライトONでワイパーON・リヤの熱線ONなど試してみてアイドルが下がるならISCV系統の異常が疑われます。

修理する場合も、アイドル系統のISCVやスロットル系統の詰まり・清掃をしてからコンプレッサーの方に掛かるのではないでしょうか。

エアコンでエンストの場合、エアコンガス不足では考えられないので、コンプレッサ本体又はコンプレッサオイル不足が考えられるでしょう。
エアコンON時にコンプレッサより音などは出ていないのでしょうか。
音が出ていれば内部不良でコンプレッサ自体が重くなり、エンジンの回転の妨げとなりエンストは十分に考えられます。

エンジン掛け始めは、暖機途中ですから燃料も濃くエンストしないのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/1 06:33:30

皆様ありがとうございました。
引き続き質問させて欲しいので宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2010/8/3110:12:29

車種や年式を詳しく書いたほうが良い回答も得られると思いますよ。

自分の経験ではアイドル制御系でしょうね。
走行kmや年式がわからないので正確な判定は難しいですが
走り始めにエンストしないのは始動後制御で若干アイドル回転が高い為でしょう。

電気式スロットル(ワイヤーが繋がっていないタイプ)でしたら
スロットルボディ清掃でも結構良くなりますよ。

blu********さん

2010/8/3108:53:23

普通はありません

メーカー、車種、年式にもよりますが
コンプレッサー本体のマグネットクラッチ、ベアリング不良なら
アイドリング低下いたします




古い車になれば、配線等も老化で
抵抗が増大しますプラッシング はどうでしょう
電圧降下を防ぎ、電気の流れが回復いたします

+電源を使用しますので
慣れない方は電装屋さんに頼みましょう

http://minkara.carview.co.jp/userid/339833/car/240259/522949/note.a...

http://minkara.carview.co.jp/userid/164296/car/107088/147240/note.a...

sti********さん

2010/8/3108:50:25

無いと思います、アイドルアップ機能が壊れてる(働いてない)のでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる