ここから本文です

自己都合で会社を辞めた場合、失業保険の手続きをしても最初の三ヶ月は待機期間で...

moo********さん

2010/8/3112:41:08

自己都合で会社を辞めた場合、失業保険の手続きをしても最初の三ヶ月は待機期間で四ヶ月目から給付開始だと思うのですが・・・ここで質問します。

その三ヶ月の間に日雇いバイトや一ヶ月だけの短期バイトをした場合、何か影響があるのでしょうか?

そもそも就職する意思がある人だけに給付されるものなのにバイトなんかしたら給付取消とかになるのでしょうか?

無知なので詳しい方よろしくお願いします。

正直、三ヶ月間無職だと生活が厳しいので生活のためにしたいなと思ってます。

補足すみません、補足します。
給付制限期間中のアルバイトはハローワークに申告する必要があるのでしょうか?

するとしたらその際何か必要なものとかあるのでしょうか?

何回もすみませんがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

編集あり2010/9/110:00:08

<補足にたいして>
単発、2週間以内であれば、違反ではあいりませんので
堂々と、聞いてみたら良いでしょう(^^)
単発のアルバイトしたのですが、大丈夫ですか?って
その際、期間や、金額、日数などを聞かれる場合がありますので
給与明細などがあれば、用意をしておくと良いかもしれません。
提出を求められなければ。、出さなくて大丈夫です。

地域や、その担当の方によって、対応も違うらしいです。

給付制限期間中のアルバイトは、短期であれば問題ありません。
2週間以上継続してアルバイトをすると、失業状態じゃないとみなされる可能性もあるようです。

支給の要件に、就職活動をすることが上げられていますので
単発であれば、就職活動をしながらのアルバイトとして認められます。

アルバイトをしても、指定された就職活動をすれば良いのです。

※注)
但し、給付期間に入って日払のバイトをする場合は、きちんと申告してください。
失業認定時の書類に、アルバイトした日数、金額などを書く欄があるようです。
その日の分については金額は支払われませんが、ダメになるということではなく、
後送りにあるだけです。きちんと申告しましょう、ばれたときの倍返しのほうが怖いです(^^;

回答される方によって、見解がマチマチのようですので
ご不安でしたら、、、
「雇用保険受給中のアルバイト」で検索してみてください(^^;

また、基本的に単発アルバイトでしたら、禁止事項でもありませんので
ハローワークに直接でも、なんの不利益もありませんよ。
ご安心を(^^)

質問した人からのコメント

2010/9/4 21:22:39

みなさん、ありがとうございましたo(^-^)o
悩みましたが補足に対しても回答して下った方をベストアンサーにさせて頂きました。

いろいろ知恵を頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhp********さん

編集あり2010/9/109:51:55

これを参考にしてアルバイトをすれば問題はないです。
ただし、キチンとハローワークにアルバイトを申告することが必要です。

<受給中のアルバイト・パート等に関すること>
①週20時間以下で1日4時間以上であれば認定日にバイトした日にち分だけの基本手当日額は支給されないが、後に繰り越され、その日数分は後でもらえる。この場合はバイト収入の金額は特に指定はない。

②週20時間以下で1日4時間以下の場合でバイト日額が基本手当日額の80%を超える場合、超える部分引かれる。
例)基本手当日額が5000円の場合×80%=4000円⇒これ以上は支給されない。

③週20時間以上になれば就職とみなされる。 (再就職手当の対象)
再就職手当の支給対象にならない形態(1年を超える見込みが無い短期的 な職業)についた場合に就業手当として基本手当日額の30%の金額を就業日ごと に支給する。

<給付制限期間中のアルバイト・パートに関すること>
週20時間以内、月14日以内(金額に制限なし)
週20時間以上、月14日以上の場合は一旦就職とし
て取り扱うが給付制限期間内で終われば退職とし、
給付制限期間は延長しない。
補足
給付制限期間中申告についてですが、私の場合は週20時間以上、月14日以上をしたときは一旦就職扱いになったので特にHWに申告はしなくても済みました。(ハローワークが紹介した仕事でした)
週20時間以内、月14日以内の場合は申告する必要はあると思います。
その際特に必要なものはないと思いますがHWに確認した方がいいでしょう。

blu********さん

2010/8/3113:02:58

ハローワークへ行けば無知だろうと、イヤでもシステムを覚えさせられますよ。
給付前に説明会に絶対出なければいけない筈ですが...
失業を申請に行くとき、必ずそういう説明を受けるはずです。ハローワークにはまだ行ってないのですか?

バイトどころか、ボランティアやお手伝い程度の労働が発生しただけで突っ込まれます。
どこの誰を手伝ったのか、うるさく聞かれました。
結局賃金は発生しなかったと証明できたので何事もありませんでしたが。
1円でも賃金が発生すれば、給付が先送りになったり、最悪取り消されたりしますよ。
気持ちは分かりますがご注意を。

bur********さん

2010/8/3112:52:20

見つかれば、罰金+3倍返し
そもそも就職する意思がある人だけに給付されるものなのにバイト
>働いてるなら少し位は貯金在るでしょうって前提
まあ冷たく言えば、貯金すらしてないあなたが悪い。
何年勤めたの?失業保険ずっと貰えるわけじゃないですよ!
勤めた年数によって違いますし、すぐに決まればいいけど、決まらないと生活できないよ

自分は15年勤めてたんで9カ月支給してもらいました
貯金会ったんで1年は仕事しないで、のんびりしてましたwww

もしバイトするなら、現金支給のところで
でもばれたら知らないよ
自分は気を付けていても回りに密告されて罰金・・・・・なんて話も聞きました

hbg********さん

編集あり2010/9/112:20:12

申告しなければいけません。
バレたら資格取り消しになります

給付手続きの度に向こうから聞いてくると思います。その時に申告しましょう。バレなければ良いでしょうがバレる確率は高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる