ここから本文です

明治安田生命のライフアカウントへの切り替えを勧められていますが、切り替えるべ...

koy********さん

2010/8/3112:42:53

明治安田生命のライフアカウントへの切り替えを勧められていますが、切り替えるべきでしょうか?

平成5年5月に(自分は当時21歳でした)明治生命に加入しました。
保険料は現在14.265円(36歳で一度更新しました)です、
うち主契約部分は992円
志望関係特約部分は10.138円
災害・疾病関係特約部分は3.135円です。
保障内容は、
終身保険が120万円
死亡時に3000万円
不慮の事故で死亡の時6000万円
入院保障が5日から1日につき5000円
51歳で更新、60歳払い込み満了です。
設計書に書いてある図を見ると特約の部分が51歳までになっています。
上記の保険に加入していますが、ライフアカウントへ切り替えるべきでしょうか?
保険に関して無知なので、質問の文章もこれだけで伝わるのか解りませんが、
宜しくお願いします。
後、自分に必要な保険内容は何かが解るサイトがあれば、併せて教えてください、
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,405
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/9/622:36:51

何を必要とされているかだと思います。LAは完全掛け捨ての保険です。終身とついていますが、アカウントに貯めたお金を終身に移行する形なので、特約保険料とは別に、積立のお金を払わなければなりません。大きな保障が必要なのであれば、LAでも構わないと思いますが、終身+医療保障が必要なのであれば、明日のミカタのほうがまだましだと思います。今現在の内容+医療保障を充実させるプランもかんがえられます。何が必要かをじっくり考えて答をだしてください。

質問した人からのコメント

2010/9/7 21:27:02

降参 解り易い回答とアドバイスありがとうございます。早速明日のミカタを調べます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2010/8/3115:18:49

今加入している保険もこれから加入する保険も同じ程度と思われます。何も無ければ一定期間で更新を繰り返し特約部分全て
が更新時の年齢で保険料が再計算されるために保険料が大幅にアップします。主契約部分の保険料支払い終了時他の特約は
消滅します。つまり何も無ければ老後死亡率が上がる頃に保障は殆ど無くなるような保険です。これを最初に説明されれば
加入する人は誰もいません。全てを担当者に丸投げするとこのように何度も転換されあなたにとって早期に死亡する以外
メリットはありません。今から支払う保険料が何もなければ将来戻るか、殆ど掛け捨てになるのかが今です。加入している保険の
中身を調べましょう。恐らく激怒します。同じ保険にまた加入したいかどうかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる