ここから本文です

奥穂高岳について質問です。

kir********さん

2010/8/3115:55:57

奥穂高岳について質問です。

日本一高い山は富士山で、二位は北岳、三位は奥穂高岳だそうですね。
ちょっと前に耳にした話で、
「日本で三番目に高い山(奥穂高岳)と二番目の北岳との差はほんの数メートルで、
その三番目に高い山の頂上には、「北岳に負けるな!」と書いてある札がある」
というものがありました。
これって本当ですか?誰か真相を知っている方がいたら教えて下さい。

閲覧数:
823
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2010/8/3117:49:05

前行った時に、札は見なかったが、ケルンは高く積まれて3193mに達するくらいでは?

昔北岳の高さは三角点の高さ3192、4mでして、穂高側がケルン積んで抜かそうとしたらしいですね。

今は、北岳の標高点が3193,2mとされています。
三角点は3192,2m?かな2年前に低く置き換えられましたが、最高点は岩場の高さです。

ケルン積んで高くしても山の高さは地岩の高さで、人工物は高さに入れませんから無駄な努力でしたね。

質問した人からのコメント

2010/9/1 17:33:23

ご回答ありがとうございました!
なるほど…奥穂高岳の頂上にはケルンが積まれているんですね。

yama_tani_kawa_5271さんもご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/8/3121:21:22

奥穂高は石積みして北岳に負けないように頑張っています。
前の人が書かれてるように北岳は三角点より高い自然の岩が存在します。
奥穂高の人工物の高さと比べてどっちが高いかな?

これを富士山に云わせると「ドングリのせいくらべ」