ここから本文です

Yoshikiのドラムって駄目なんですか? 知恵袋を見てるとV系バンドの楽器の上手...

tom********さん

2010/8/3121:34:45

Yoshikiのドラムって駄目なんですか?

知恵袋を見てるとV系バンドの楽器の上手い下手の批評が、おそらく楽器できる人からありますが、
自分が今まで上手い、カッコイイと思ってた人がズタボロに言われてびっくりしました。

とくにX JapanのYoshikiが…

ドラムだけで話すと正直X Japanしかパッとしない、他だと聞いてて何かが響いてこないです。
Yoshikiみたいにドコドコ素早く叩き続けられる人いない気がしますし、絵になってますよね。
もしかしたら素人の耳にわからない細かい技術が指摘されてるのかもですが、カッコよさやパフォーマンスも追求しなくてはいけないから、玄人好みのテクニックをあえて封じ込め、余った余裕を素人好みの部分(カッコよさ)に力入れてたりはしないんでしょうか?

素人意見ですが、プロの人達って実力が拮抗しているんではと。
だれでもしかめっ面でギターのフレットだけみて同じ立ち位置で集中して「ただ弾くだけ」ならだれでも玄人を唸らせる音を奏でる事が可能ではないのでしょうか?

X Japanの場合大舞台で走り回ったりパフォーマンスが必要ですよね。
hideも酷評ですが長い爪でピッキングしにくそうですし。

素人意見ベラベラですみません。
ご意見お願いします。

閲覧数:
121,511
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/9/110:28:13

技術的なことを言えば、YOSHIKIは決して上手い部類には入りません。一番重要なリズムキープがまったくできませんし、フレーズの少なさも致命的です。たしかにスピードは速いですが、あのジャンルのドラマーの中では中の上ぐらいです。もっと速くて安定したドラムを長時間叩く人は数えきれないほどいます。同じV系なら、真矢の方が上手いです。

たしかにYOSHIKIの魅力はパフォーマンスです。あれだけ派手にぶっ叩く人は少ないですし、凄く華のあるドラマーだと思います。音楽を技術だけで語るのはナンセンスですしね。

ただ、やはり国内外問わず、YOSHIKI以上の魅力を持ったドラマーは山ほどいます。それは技術以外の部分も高く評価されるからです。それは、素人・玄人とか関係なしにです。そういう人がいる中で、YOSHIKIのあまりの不安定さや、体力のなさ、パフォーマンスにばかり力を入れる姿勢に批判が集まるのだと思います。

ギターも同じです。上手い上にとんでもない個性を放つ人はたくさんいます。名を上げている人たちはほぼ全員、「ただ弾くだけ」では済まない人たちばかりです。
それで言えば、hideこそ「しかめっ面でギターのフレットだけみて同じ立ち位置で集中して」弾くギタリストですからね。「ART OF LIFE」では完全に硬直状態ですし(笑)
hideの場合は音楽性センスの高さが一番の魅力でしょうからね。というか、それほどhideの批判は聞きませんし。

だらだら書きましたが、つまり、高い評価を受けるドラマー・ギタリストは決して「技術」ばかり評価されているわけではありません。YOSHIKIやhideもその中の一人です。ただ、YOSHIKI達以上の魅力を持った方は数多くいるので、パフォーマンスばかりに力を入れる姿勢だと、批判を受けるのだと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/3 00:04:10

感謝 皆様ご回答ありがとうございました。一番ひきつけられた文だったのでBA差し上げます。
やはり楽器の技術や楽器やってなくても知識あると人間、知名度と技術に差がある人は批判したくなる気持ちはわかります。ですが言いたかったのは技術に拘った玄人好みの人を好きなのはわかりますが、彼らはきっと素人にも感動与える事を考えているのではないでしょうか。だから尚更批判を浴びるのでは。

「yoshiki ドラム 実力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/9/212:25:00

カッコイイですけどうまくありません。

このカッコイイというのはジャニーズや
男性モデル、タレントに対してのカッコイイに近いものだと
思います。

玄人好みのテクニックをあえて封じ込めといいますが
なぜそういえるのでしょうか?
ただできないのでは?と思ってしまいます。

一部のファンがヨシキがすごいすごいとあげてしまうことで
実際普通のヨシキさんがすごいということになり幻滅する人も多くなるのではないのでしょうか?

多分ファンがいけないのだと思います。
実際アスモデウスなどと比べると・・・・・

sam********さん

2010/9/209:15:34

ビジュアル系なんか所詮ビジュアル

見た目繕ってるだけ

音楽性、技術は最低だよ

つか、hideやらYOSHIKIやら気持ち悪い

頭おかしいだけ

usn********さん

2010/9/118:23:02

(メタルの)世界は広いです。Yoshikiのドラミングがもてはやされてたのは90年代中頃までではないでしょうか?ちょうどその頃からインターネットが普及すると同時にデス/ブラックメタルも台頭して、「彼より上手い人を知る人は知ってる」っていう状態が生まれたかと思います。でもテクニックは別にして個人的には彼のライブでのドラミングも好きですけどね。

北欧ブラックメタルのドラムテキスト、EMPERORのタリムとその周辺
http://www.youtube.com/watch?v=Cw2hD1u2N40
http://www.youtube.com/watch?v=Pz_kL4eXDHM
http://www.youtube.com/watch?v=BZGD04mB_Ic
今は亡き欧州デスメタルのVaderのドクと、ひょっとしたらメタル界No1?カナダのテクニカルデスメタルバンドCryptopsyのフロモーニエ
http://www.youtube.com/watch?v=vpqSSBQFYGs
http://www.youtube.com/watch?v=YE1Gvah3aYI

sei********さん

2010/9/118:00:38

うまくはないですけどね。最近はほんとに全然叩けてないし。
けど、あんなに華、カリスマ性のあるドラマーはいますか?
自分が好きなアーティストに自信を持ちましょうよ。

b1u********さん

2010/9/112:49:18

YOSHIKIはたしかに酷評です。
否定は出来ません。
速く叩ける方は確かにいっぱいいます
Xファンも暗黙の了解みたいですし。

初期のXのライブ見たら分かりますがあんなに首振ったらリズムなんてあったもんじゃありません。



けどXファンは別に気にしてません。
YOSHIKIのドラムが見れればOKなんです。
いつ壊れるか分からない方ですから。