ここから本文です

健康保険 被保険者証番号と記号 今日付けで退職となった為、保険証を職場に返納...

ex_********さん

2010/8/3123:06:44

健康保険 被保険者証番号と記号

今日付けで退職となった為、保険証を職場に返納してきました。

これから任意継続被保険者の資格取得のため書類を書いていたのですが…被保険者証の番号と記号を書く場所があり、控えず返納してしまいました。

前職場に確認する以外に、この被保険者証の番号と記号を知ることはできますか??

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2010/8/3123:34:32

>>前職場に確認する以外に、この被保険者証の番号と記号を知ることはできますか??

協会けんぽ支部に出向き、身分証明書を示し、事業所名を通知し、
本人確認後に、記号と番号を教えてもらいます。
(健保組合の場合は、その組合へ)

保険証を返して、記号番号が分からなくても、任意継続の手続きは
できることがあります。
身分証明書、年金手帳も持参しましょう。

質問した人からのコメント

2010/8/31 23:42:48

ありがとうございます!直接けんぽ支部に出向き、教えてくださった必要書類を提示すればいいのですね?本当に助かりました。前職場に聞くのは抵抗があって…自分が悪いのですが…。本当に感謝します!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる