ここから本文です

限られた食材でできるご飯のおかずをお聞きします

wkw********さん

2010/9/105:07:04

限られた食材でできるご飯のおかずをお聞きします

居酒屋にてまかないの当番をしていますが、レパートリーのネタが尽きて困っています。
使える材料が毎日ほぼ一緒でタマネギ、ピーマン、人参の各々を刻んだもの、豚バラスライス、ベーコンスライスといったところです。
その日によって余った食材なども合わせて作ったりもしていますが、無い場合がほとんどです。
調理の時間が限られており手の込んだものもできないので、時間をかけずにご飯に合うおかずになるようなレシピを教えていただけないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/9/106:46:29

その材料ですと、やはりカレー・ハヤシライス・野菜炒め・豚丼・しょうが焼き・お好み焼き・・・そんな所でしょうか。
レパートリーの広げ方としては、同じ材料を使っても調味料やダシ系を変えて、和風・洋風・中華・エスニックって
展開してくと、飽きがこないと思います。豚丼なら、和風だけじゃなくて鶏だしベースで餡をつくって中華丼みたくする、とか。
豚バラに豆板醤かコチジャン・酒・醤油などで下味つけて焼いて、焼肉丼風にするとか。
カレーを作って余れば、次はカレーオムライス、次はカレーうどん、ご飯炒めてドライカレー風、みたいな展開とかも。
カレーもタイ風やらスープカレー風やら、麺入れてカレービーフンみたくするとか。
卵が使えれば、オムレツや卵とじや天津丼風なものができると思います。
スパゲティで良ければ、これもまた和風とか洋風とかで広げられるかと。
忙しくて難しいかと思いますが、調理の時間もいっぺんに仕上げるのではなくて
手の空いてる時コツコツやっとくと楽かと思います。先に野菜だけ炒めとくとか、ソースだけ作っとくとか。
仕込みや調理が手伝えるのなら、その時にまかないに回せそうなものを集めとくのも・・・
鶏肉の切れ端やら、野菜のはしっこやら。チリもつもればってやつで。
材料が限られてるって否定的に考えるより、こいつらをどう組み合わせてどう調理してやろうって思えばけっこう楽しいです!
菓子の材料なんて、基本4つぐらい(砂糖、粉、卵、油脂)なのにあんなにたくさんヴァリエーションがある訳ですし。
美味しいまかない、頑張って下さい!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s31********さん

2010/9/115:33:38

その材料全部を炒めて めんつゆを倍に薄めて味付けし 水溶き片栗粉でとろみをつけて
中華丼にしたらどうですか?

kaj********さん

2010/9/107:20:13

炒め物…時間が空いているときに野菜や肉にあらかじめ火を通しておくと、仕上げが短時間で済みますよ。
例えば野菜をゆでてざるで水分をきっておくとか。
味付けをいろいろ変えると飽きがこないかも。
★豆板醤やみそ(回鍋肉味の)を使って中華風、みそやしょうゆで和風、カレー味もあり?

煮物…時間がかかるし途中で味見をしながらってめんどーかもしれないけど肉じゃがなら簡単だとおもいます。
具沢山みそ汁!…豚汁みたいなかんじで有り合わせの材料でどうぞ。
洋風にするなら市販のコンソメをつかって煮込むだけ、ベーコンを使うとうまみ倍増!
ポトフ、ボルシチ、ミネストローネみたいな感じに。
トマト缶をいれるといいのだけど無ければケチャップを入れてみて。

ほんとに時間がない!ってときはチャーハンがおすすめ。
具を変え、味を変え色々バージョンを試してください。
漬け物を刻んで入れてみたり、え?!て思うような物もためしてみては。

not********さん

2010/9/106:21:50

たまねぎ、ピーマン、にんじん、豚バラスライスで酢豚ができますね。
もう既に作っているかもしれませんが。

✿お手軽酢豚✿
http://cookpad.com/recipe/434775

その他
http://tsukurepo.blog73.fc2.com/

alk********さん

2010/9/106:20:21

どのくらいの割合で余るのかわからないんで具体的なレシピは思い付かないです。

刻んであって火の通りも早いから、チャーハン(というよりピラフ)にするとか…。

刻んだ野菜と小麦粉つけて焼いた豚肉(つけなくても食えますけど個人的にカリカリ肉が…)を青椒肉絲風に仕上げるとか。

まかないの範囲で他の食材を使わない状況で思い付くのはこれぐらいっす。

puc********さん

2010/9/105:34:05

目新しいものは思いつきませんが 思いつく限りで…。
カレー。シチュー。ハヤシ。野菜炒め:和風 中華風 ヤキソバやお好み焼きソース風味 カレー風味 焼き肉タレ風味。どんぶりもの。お好み焼き。具だくさんオムライス:ケチャップ風 ガーリックバター風味 焼き肉タレ風 オイスターソース風 昆布塩だし風味。オムレツ:オムライスに同じ。ヤキソバ:ソース味、塩味、醤油味。トンちゃん焼き。豚丼、野菜丼:上記味付け等で。豚汁。具だくさん野菜スープ。スープカレー。コロッケ。串かつ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる