ここから本文です

重松清さんの「きみの友だち」のあらすじについて 詳しく教えてください○┐

aiu********さん

2010/9/119:58:45

重松清さんの「きみの友だち」のあらすじについて
詳しく教えてください○┐

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イッキーさん

2010/9/415:45:05

裏表紙のあらすじは・・・
私はみんなを信じない。だからあんたと一緒のいるーー
足の不自由な恵美ちゃんと病気がちな由香ちゃんは、ある事件がきっかけでクラスの誰とも付き合わなくなった。
学校の人気者、恵美の弟のブンちゃんは、できる転校生、モトくんのことが、何となく面白くないーー
優等生にひねたやつ、弱虫に八方美人。それぞれの物語がちりばめられた、「友だち」の本当の意味を探す連作長編。

自分なりにまとめてみました。分かりにくいと思います。すみません…
小4の時に友だちとの相合傘がきっかけで足が不自由になった恵美ちゃんが主人公です。
恵美ちゃんの何でも出来る弟のブンちゃんは転校してきた優等生、モトくんが面白くない…
ブンちゃんに小さい頃くっついていた三好くんは、大きくなりブンとモトが仲良くなったのをみて戸惑う。
恵美と同じクラスの堀田ちゃんは八方美人なせいでクラスの子にいじめられる。
恵美と同じクラスのハナは彼氏ができて親友だったはずの子からほっとかれて、心因性視力障害になる。
ブンの先輩の佐藤くんは何に対しても勝てないブンに足を蹴ってしまう。
恵美と同じクラスの西村さんは前の学校でイジメにあって、入院している由香のために千羽鶴を折ろうと提案するが…
由香が病気で死んでしまう時、恵美は…

年がバラバラで、読む時に混乱してしまうかもしれません。
すごく感動します。
こういうのを課題図書にして欲しいです。

映画化もされているので、ぜひご覧下さい。
でも、読んでみるのが一番ですよ(^O^)

長文、乱文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「きみの友だち あらすじ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる