ここから本文です

麻雀で鳴いて一盃口って成立しますか?

rightroad90320さん

2010/9/122:26:19

麻雀で鳴いて一盃口って成立しますか?

閲覧数:
7,177
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don_umpireさん

2010/9/201:16:38

本来「一般高(一盃口は日本に伝わる際に誤った名称が定着したものです)」は単に「2組の同一の順子」という条件しかなかったのですが、日本のルールとして定着する過程のなかで「門前限定役」になった役です。

一部のローカルルールとして鳴いても成立する役であったり一般高の形だけは手の内で作れば門前に限定しなかったりするのですが、一般的に流布しているルールでは門前でテンパイしないと役として認められません。
門前テンパイならば手の内で完成する形でも待ち牌で完成する形でも役として成立します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イーペーコー 鳴き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mashirosaktoさん

2010/9/300:54:41

他の方々が回答していますので、
蛇足情報として二盃口も通常鳴くと成立しません。

2010/9/200:05:47

ローカルルールで鳴き一盃口っていうのはあります。

でも、普通は成立しません。

hsbkc3152384さん

2010/9/122:32:37

門前が前提なので鳴いてしまっては残念ですが成立しませんね。

2010/9/122:31:33

手元に二枚づつです。
ちなみに鳴いた時点でつきません。

hideki_0102さん

2010/9/122:30:55

成立しません。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。