ここから本文です

ここに書いてある楽譜の弦の押さえ方が分かりません。 http://www.geocities.jp/m...

soc********さん

2010/9/216:08:52

ここに書いてある楽譜の弦の押さえ方が分かりません。
http://www.geocities.jp/m_funky9th/guitar/chord/11funkyshisou.html

この楽譜のうえにあるE9をおさえるのかな?と思いまして、E9の押さえ方を調べたものの、TAB譜にあるような押さえ方とは全然違う押さえ方になりました。
普通に指でひとつずつ押さえていくしかないんですか?
このバカな初心者に教えてやってください。
お願いします。
あと、良ければE9の意味も教えてくださったら嬉しい限りです。

補足すいませんが、もう1つの疑問にも、ついでといってはなんですが、答えてくださると嬉しいです。
次へを押すと見れる2つの楽譜は、コードのB♭7やEm9とベースを一人で弾くみたいなコトですか?
5、6弦と1~4弦はほとんど違うコトをやって、それを一人であわせて弾いているんですか?
教えてください。お願いします。

閲覧数:
2,390
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

編集あり2010/9/218:19:38

E9は基本のE7コードに9thのテンションを入れたコードです。
ギターではE9と書かれていたら大抵7thも入れます。

基本的な押さえ方は
2弦7f
3弦7f
4弦6f
5弦7f
ですね。

5弦7fは中指
4弦6fは人指し指
3弦7fは薬指
2弦7fは小指

2弦と3弦は薬指だけでもOKです。

今回のフレーズの場合は1弦の7f(5th)と9f(13th)も使っているんで1、2、3弦は薬指で押さえます。
9fは小指で押さえます。
最初は難しいですが、慣れれば簡単なんで練習してみてください。

補足読みました。

1つ目の楽譜はB♭のジャズブルースですね。
この楽譜ですと5、6弦でベースライン。3、4弦でコードトーンを弾いてますね。
簡単に言えばベースとコードを一緒に弾く感じです。
ジャズギターの本を読んだりすると色々なコンピングパターンが載っていますよ。

2つ目はボサノヴァ風な感じですね。
これはベースとコードみたいな考え方ではなく、こういうパターンと言うかスタイルが出来上がってるんで実際に聞いて弾いてみるといいですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/2 18:48:40

丁寧に、そして補足にもすぐに答えてくださり、ありがとうございました!
頑張って弾いてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clack_jackさん

2010/9/216:40:53

E9ってのはE7(Eメジャーに7thの音を加えたもの)に9度の音を加えたものです。Eにただ9thの音を加えたのはEadd9で違うコードです。響きだって違うしね。

E9はそのTAB譜にある(x76777)でもいいし、(020102)も(020132)もそうだし、(222434)でもいい。でもそのファンキーなカッティングの雰囲気を出したいなら、やっぱ(x76777)だね。他は最初のEb9→E9のスライドも出来ないしね。ワタシの場合5弦7fは中指、4弦6fは人指し、3〜1弦は薬指を寝かせていっぺんに押さえる。中指を少し立てないと4弦の音が出ないのでちょっと練習必要かも。

Eadd9だと(022102)だから響きが全然違うでしょ。

yasutoさん

2010/9/216:15:59

E9とは、楽譜上、Eから、数えて9番目の音を加えるという意味です。

ナインスは通常、一指し指が一番上の音、中指が位置フレット前の音、後のくすりゆびと、小指で、1,2,3弦をふさぐように押さえます。

ぎゃくかな、人差し指を上にして薬指でひとつ前のフレット、後の指で下の弦を塞ぎます。

抑え方はどうでも良いのです、E9の響きが出ればよいのです。工夫してしっかり、弦を押さえられれば。

あと、スラーの前にカッディング、スラーの後の音符は伸ばす音です。