ここから本文です

義母はお茶の先生をやってます。 妊娠前は「長男嫁」だから…みたいな感じでつきあ...

rin********さん

2010/9/217:59:32

義母はお茶の先生をやってます。
妊娠前は「長男嫁」だから…みたいな感じでつきあってました(やりたくもないのに月謝月1万! 義母からやって~と言ってきたのにちゃっかりお金とります)
妊娠を期に悪阻はまったくないのに「悪阻がつらくて~」や「お腹出てきて正座できません」みたいな感じでのらりくらりと断ってきました。

当時妊娠してた子ももうすぐ1歳。1歳になる前にも何回か「そろそろ…」と言われ続けてきたのをどうにか断りいまに至ってます。
いまは新しい命を授かりただいま妊娠4ヶ月なのでこれまた「悪阻が~」やちょうど上の子が歩き始めて目が離せないから、と断ってます。

正直この子が産まれてある程度したら保育園に預けて働く予定です。
その事も伝えとにかくやる時間がないと言ったのですが週末でも…と言われました。
もし働き始めたら家事、子育てとあるし週末は家でのんびりするか家族と出かけたいですよね?
はっきり言ってもわかってくれない義母…どうしたらわかってもらえますか?

補足旦那なのですが以前お茶をやっていて結局止めたんです。
それで結婚してあたしにまわってきた感じなんです。
旦那もお茶を止めた手前義母には強く言えないらしく。
その件で過去何回も喧嘩した事があるのであたしたち夫婦の中ではタブーに。
義母に言われた時「まだ子供に手がかかるから無理だよ」と言ってくれました。
しかし義母はお構いなしに「お稽古中、隣で布団で寝かせておいたら」って感じで。
とにかく話が通じない。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/9/301:06:58

月謝とるって、すごいですね。
普通、子供からとりませんよ。

「子供がいて、気持ちも落ち着かなくて、お稽古の気分にならないので、当面やめます。やりたくなったときは、こちらからお声かけさせてください。その時はよろしくお願いします」って言ったらどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2010/9/318:09:12

面倒くさいですね。
しかも嫁から月謝まで取るとは!
この場合、やんわり
「やってみて解ったのですが、私には無理でした、
お母さんごめんなさい、、、」
みたいな感じで断った方がいいと思います。
ハッキリ言わないと、話が通じないようなので。

sia********さん

2010/9/310:11:30

「お茶は十分体験できたので、しばらく私はいいです。そうですね~子どもが大学卒業してのんびりできる頃からまたやります。」
と、「何年後過ぎてから」とハッキリ決めて言えばどうでしょう?

ruk********さん

2010/9/222:30:07

「ゴメンなさい、興味持てるかと思って頑張ってみましたが やっぱり私は趣味に出来ないみたいです。お義母さんが悲しむかと思って中々言えず申し訳有りません」ってキッパリ断わった方が楽じゃない?!

子供が~とか嘘言っても結局 行き詰るだけだし 本当の事言った方が良いですよ

でも 普通なら ここまで断わったら空気で分かるもんだけど…ドコまで自分本位の姑さんなんだか

mah********さん

2010/9/220:45:01

ご主人からハッキリお断りしてもらえば良いと思いますよ。

それでも無理なら、遠回しな言い方では通じないようなので、「ごめんなさい、お茶に興味がもてなくて」と、ハッキリお断りするしかないと思います。

mom********さん

編集あり2010/9/307:21:40

旦那さまに言ってもらいましょう。

習い事にお茶も素敵だけど、お金をはらってまでやりたくないし、時間ももったいないし、いいことなしですよね。

旦那さまのセリフもかんがえちゃおう。
うちはそんなに裕福じゃないから、月謝一萬円なんてもったいないし、子供が大きくなったら働いてもらうつもりだ。
だから週末は家族でゆっくり過ごしたいから、お茶を習わせるのは無理。
金銭的にも落ち着いてからがいいし、子供が成人してからでも出来ることだから、待ってくれ。

こんなのどおお。

旦那の親が面倒おこしてるんだから、鎮圧するのは旦那の仕事(*^_^*)

補足読みました。
以前旦那がお茶を辞めた手前義理母には強く言えない・・・っていう理由はおかしい。
ますます旦那さまが責任をとらないと。

でもさ、考えようによっては、お金を払わない限り出来ないわけだし・いかない限り習えないわけだし。
「出来ません。」で通せるよね。
良い嫁じゃなくて結構~私はお茶に興味がないのよ~お茶にお金なんて払えない~時間ももったいないし~。
旦那にもやらせたくないよね。お金もったいないし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる