ここから本文です

ワンピース作者は絵が下手? ワンピース関連の知恵袋を見ていると、ワンピース...

roroさん

2010/9/220:59:19

ワンピース作者は絵が下手?

ワンピース関連の知恵袋を見ていると、ワンピースの作者尾田さんは絵が下手だというコメをよくみかけますが尾田さんって一般の人からみた ら絵が下手なんでしょうか…?私は表情や構図がすごく魅力的だし上手いと思うのですが…

ワンピースのストーリーやキャラ、好き嫌い等はスルーで、絵の上手さと言う部分にだけ視点をあて皆さんの意見を聞かせて下さい!

補足補足*
デッサンとかそういうリアルな絵ではなく、マンガの絵としての判断でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2010/9/222:31:51

いやー、物凄く上手いでしょ!
あれだけたくさんのキャラクターがいるのに被っているキャラがほとんどいないし、名前が無いようなキャラまで個性的描かれていてすごいです。
1コマ1コマに背景もちゃんと描きこまれている(背景はアシさんですが)し、ボリュームもすごいと思います。
キャラ(ポーズ、表情など)、動物、モンスター、メカなどどれも他の漫画家さんと被っていない絵でいいと思います。

漫画でデッサンとか言ってたら全ての漫画がつまらなくなってしまいますよ。
ワンピースのは体格とかが明らかに現実離れしてますが、それが2次元の良さです。
デッサンが云々言ってるやつは何なんでしょうね。

まあ、絵が下手とか言ってる人は一部のアンチとかなんで、気にしなくてもいいと思います。
アンチは必死にマイナスを見つけようとしますからね。

質問した人からのコメント

2010/9/3 22:57:58

モブでもそれぞれに個性がでていると言うのに同感でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。絵が好みかそうじゃないかで、上手い下手が決められてしまうのって納得いかないですよね。
何人かの方がマンガなのに、ストーリー等はスルーで一枚の絵として判断しろだなんておかしいとおっしゃっていますがそう書いた理由はアンチの方の理不尽な回答をさける為です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k24********さん

2010/9/321:36:03

どちらを目指すかですね。。
確かにバカボンドの井上武彦さんは抜群にうまいです。
表情でセリフを最低限にするというのを取り入れて作品として素晴らしいと思います。
しかしその人間の心理をうまく表現するという技法がワンピースに必要かというとそうではなく必要なものはスピード感、空気感、理解させる絵、なおかつストーリーとして読ますためのあえて凝視させない絵だと思います。
うまくても映画でもそうですがあえて流してみさせる技法はあります。
ワンピースはそれです。
一枚の絵として議論するのは間違ってますし、天野喜孝(ファイナルファンタジーデザイン)のように静止画のプロはいっぱいいます(天野さんは別格だが、、)一番はストーリー、続いて空気感を損なわなく違和感のない絵って感じではないでしょうか??

tom********さん

2010/9/318:18:27

下手ってマンガは絵とストーリーを総合的に評価すべきでしょ。
カイジとか彼岸島、ジョジョやスラムダンクも上手いか?と言われればう~ん。っと思う。
でも、私はストーリー性があって面白く非常に大好きなマンガです。
マンガで劇的に絵がうまいなぁって思うのはデスノートの小幡さんくらいじゃないかな。
マンガで重要なのは、読者に伝わるか伝わらないかが重要だと思うので、劇画的なセンスは要らないと思いますけどね。

マンガの絵としての評価としては、ストーリーにあった絵だと思うし、細かい描写も書いているので十分ハイレベルだと思います。

tyt********さん

2010/9/318:17:48

下手じゃないし連載当初より断然画力は今の方が上。でも私は今の絵あんま好きじゃないです。1コマ1コマごちゃごちゃしていてよみにくくなった。それだけ細部まで書いてるって事なんだろうけど、シンプルな絵だった頃の方が漫画としては良かったと思う。

あと女キャラの書き方もアラバスタくらいが一番可愛いかった。

下手って言う人はそういう事言いたいんじゃないのかな?

もし美少女キャラとかイケメンキャラがでてくる漫画と比べてるなら比べる基準がおかしいと思う。

yyy********さん

2010/9/315:47:39

私も最初は絵が好きじゃなくて(下手だと思って)読んだことありませんでした。ある時から読み始めたら…絵が下手だなんて、私はなんて見る目がなかったのかと思いました。
戦うシーンの躍動感や扉絵の細かくて綺麗なこと…
うまいです!!!

ま--さん

編集あり2010/9/312:10:06

ヘタなんていう人は一部の人間です。万人にうまいといわれる人はいませんからる

はっきりうまいですよ。断然。

私は昔からアニメ・漫画大好きでたくさんのイラストを見てきましたが、尾田先生はすばらしいです。
細かさやデザイン、全てにおいてです。

少女マンガなどは同じような顔、角度でしかかけない作者が多い中、
尾田先生は発想力がすばらしいし、色々なキャラの表情を描けています。
ずば抜けて凄いです。
またトーンも3種類しか使わないであとはペンなどで斜線で表現されていたり技術以外の何者でもありません。

また少年漫画は連載すると雑になる作者が多い中、尾田先生はそれがないんです。
うまくなっている一方です。

イラストとしての価値が高いからこそ画集が発売されれば売れますし、カレンダーも尾田先生のイラストだから購入します。
私も他の漫画好きなものがあってもイラストほしいと思いませんが、尾田先生のものはほしいですっっ。

あとは週刊と月刊誌とイラストを比べてはいけません。
週刊誌であれだけの作品をかけているんです。

他の人にまねができない個性を尾田先生はたくさん持っています。イラストもストーリーもあれだけのものが書けるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる