ここから本文です

解像度が9600x2400dpi と4800x1200dpiとではあきらかに、違いがありますか?

som********さん

2010/9/221:11:08

解像度が9600x2400dpi と4800x1200dpiとではあきらかに、違いがありますか?

もしかして、デジカメの画素といっしょで、
印刷用紙を大きくしないで、はがきサイズくらいでならまったく変わらないのでしょうか?

補足canon MP600 とMP490では歴然の差でしょうか?

閲覧数:
15,155
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2010/9/308:05:06

プリンタの修理屋です。

はっきり言ってしまうと、使えもしない理論上の数値に振り回されるのは、非常にばかばかしいということです。

どちらの数値も、メーカーが指定した最上位の用紙を使い、印字モードのマニュアル設定で最高品位に設定して初めて実現するモードなのです。
常時使えるモードではなく、使い方すら分からないユーザーが大半でしょう。

前半の数値はヘッドが左右に移動するときの解像度で、実はヘッドの移動をゆっくりにすれば解像度はどこまでも上げることは可能なはずです(機械の精度の問題はありますけど)。
通常は印字速度を上げるために、600~1200程度で使うことが多いはずです。

後半の数値(2400と1200)はヘッドの密度になります。
この2機種のヘッドには大きな差があるということです。
こちらも通常は間引いて印字するのが普通ですから、1/4~1/2程度で使うこととが多いです。
ただし、こちらは最高の解像度は比較的容易に表れます。

問題は、その最高性能をどのくらいの頻度で出すかという設計上の問題にもなってきます。



でも、それよりも大きな問題は、ユーザーが何を見て”きれい”という判断をするかです。

この2機種に限らず、現在のインクジェットプリンタでは、印刷した画像のキメの細かさでは差はないと思ってよいです。
写真の解像度は理論上では300dpiもあれば十分なのです。
ところが、噴射されたインクの着弾精度の問題や、インクのにじみの問題があり、インクジェットでは必要以上に高解像度になってしまっているわけです。
昇華型のプリンタでは360dpi程度でかなりキレイな写真が出来ています。


今回の質問では、解像度にだけ着目していますので、実用上の差は感じないといってよいでしょう。

ただし、発色に関しては別ですね。
3色と4色の差は思っているよりも大きく出ることがあり、MP490系の写真は薄い感じでぼや~~っとしたように仕上がるケースはあるでしょう(一つ前の機種での話しですが)


さらに大きな問題はインク代の差です。
メーカーの公表値でもMP490のほうが40~50%ほど高くなっていますが、実質的には2倍以上になると思います。

もうひとつは印字速度。



MP640も在庫が少なくなって、入手は難しい状態ですけど、よほど使用頻度が低ければコストの差は小さくなるのですが、ある程度使うようでしたら、コストの差は無視できないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2010/9/309:16:54

4色インクなら多少の違いが見えるかもしれませんが、6色以上だとわかりません。

インクジェットプリンタの場合、黒と3原色(黄、シアン、マゼンタ)のインクを細かい点として吹き付けて印刷しますが、白に近い明るい色になるとインクをほとんど吹き付けないため、却って点が目立つようになります。

しかし、3原色よりも明るいインクを使うことで明るい部分でのインクの点を目立ちにくくすることができますし、解像度だけでなくインクを吹き付ける量を少なくすることでも点を小さくすることができます。

人間の目に荒さが見えにくい解像度はだいたい200dpiからになりますが、インクジェットプリンタでは細かい点を打っていくことで色のグラデーションなどを作っていくので、4色インクならだいたい縦方向で1200dpiあれば十分です。
明るい色のインクを使うプリンターであれば、600dpiでも目立ちません。

また、染料インクだと普通紙ならにじんでしまいますので、それでプリントすることが多いなら気にするまでもありません。むしろ写真なら専用の光沢紙を使った方がいいです。

hat********さん

2010/9/221:18:24

見る人がみればハッキリ分かる。

気にならない人は気にならない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる