ここから本文です

真面目な自分が嫌い・・・・・

blu********さん

2010/9/222:28:03

真面目な自分が嫌い・・・・・

真面目と言われるのが、非常に嫌です。
真面目と言われすぎて、自分の真面目さに、コンプレックスを感じてしまいます。
真面目と言われるせいだと思うのですが、趣味や、やりたいことなど、本当のことを話すとほとんどいつも意外だと言われます。
意外と言われるのが嫌で、本当のことをあまり話さなくなってしまいました。
「真面目」と言われるだけで、「私には、魅力がないのだろうなー」なんて、思ってしまいます。
不真面目と言われそうなこと(無断遅刻など)を何度もしてみましたが、それでも不真面目と言われたことがありません。
不真面目になるためには、どうすればいいのか考えている時点で、真面目なのかも知れませんが、「ここで質問をしている時点で、真面目だと思います」とか、「贅沢」とか、「無いものねだり」とか、「真面目と言われるのが、嫌じゃなくなる努力をして下さい」なんて、言わないで下さい。
皆さんは、どのような人を不真面目だと、思いますか?
また、私と同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?
読みにくい文章ですが、良かったら少しでも前向きな考え方ができるような、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2010/9/421:13:46

私はアナタは面白い方だと思いましたよ。
気を悪くされたらすいません。
真面目も個性だと思いますし。
色々な考え方の人がいた方が良いじゃないですか。

それに不真面目ってイメージよりは絶対確実にイイと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/9 17:19:37

笑う たくさんのご回答、ありがとうございました(*^▽^*)
面白い方だと言って頂いたのが、嬉しかったので、BAにしました(ぅ(((((((((((((れ(つ≧□≦o)し)))))))))))))ぃ)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/434件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_s********さん

2010/9/723:12:41

心配しなくても、大丈夫。
あなたは今のままで、充分不真面目ですよ。
本当に真面目な人は、自分のことを真面目だと言ったり、無断遅刻をしたりしません。
それにあなたの文章から、真面目さを全然感じません。
私はあなたを、真面目だと思いません。
むしろ、不真面目すぎるくらいだと、思います。

spy********さん

2010/9/722:38:44

ああ、昔の私がいる・・・。

その悩み、一生解決しないですよ。
一度ふっきれても、あるときふっと再発するんです。
真面目人間の宿命です。

とりあえず、これだけは言っておきたい。

不真面目になるのだけはやめて!
不真面目になろうとして、得られるものなんて何もないです。
あなたが不真面目になるなんて無理です。
自分が嫌いになるだけです。絶対。

真面目に生きていると損をする世の中ですが、真面目に生きてこそ得られるものもたくさんあります。
今すぐ解決する問題ではないと思いますが、今の自分を大切にしてください。

真面目は長所だ、と思うよう心がけてください。
自分に自信を持つのが、一番です。

bak********さん

2010/9/719:45:15

私は中学生までは、そういう風に言われて嫌でしたが、今は言われたくても言われません笑

なんか軽い口癖を作ってみれば?
ええや~ん
とか
やだ~ん とか。楽しいし、軽い感じで良いと思う(*^_^*)
私はこういうの好きなんだけど、このまま三十路になったら そうとうウザイかも

2010/9/621:43:26

真面目が一番。。。。。。。。。。。。。。。。

wak********さん

2010/9/621:38:44

僕も真面目といわれます。
バイト先でも真面目というレッテルを貼られ
なかなかみんなと同じように遊ぶことができませんでした。
それにいわゆる不真面目な人たちからは真面目ということで疎まれ大変でした。
ただ、僕のバイト先にはチャライ大学生が多くよくご飯に行くので
僕も何度か一緒させてもらって少しずつ意識を変えてもらっていました。
真面目なのは変わらないのですがノリの良い真面目人間という風に見てもらっています。
自分より年上の人と2,3人で食事なんか行くと初めはかなりつらいですが
何度か同じ人と食事をしていると次第に話題も振ってくれるようになったり、
そこで共通の話題があるとかなり仲良くなってメアドまで交換してくれました。
またメールの中で絵文字を使うのも良いですよ。
僕はあまり絵文字は使うほうではないのですし、
女の子とメールしたときに「○○さんて絵文字使うんですね。意外でした。」
って言われましたけど僕は「相手に合わせるんですよ」って言って乗り切りました。
案外女の子は絵文字使ってくれると嬉しいらしいので仲良くなれますし、
その話が他の人にもいい意味で伝わったら
「○○ちゃんのこと狙ってんだろ~」
とか冗談で言われて会話も弾むんで仲良くなれるし意識改革にもなるんでいいと思いますよ。

僕のなかで不真面目な人は
・空気が読めずにTPOを守れない
・敬語がなってない
・仕事ができないのは仕方ないが覚えようとしない
・仕事とプライベートのスイッチの切り替えが出来ない
みたいな感じですかね。

余計なお世話かもしんないですけど僕は真面目でも良いと思いますよ。
真面目って言葉はその人が持ち合わせてない能力を他の人が持っていなくてその能力が認められたんですから
胸を張れとは言いませんが自分の長所で良いと思いますよ。
後、自分を偽るのは止めたほうが良いですよ。
意外と言われてもそれがあなたなのだから偽らないほうが良いと思います。
そこであなたが自分を偽るから真面目のレベルが上がると思います。
真面目だけど行き過ぎた真面目ではないという風に始めから
自分を持っていればずっと意外と言われなくなると思います。
そりゃ初めて会うときは見た目とかで判断しますけどある程度仲良くなったら
「意外にそうでもなかった」で済む事も多いと思います。
遊ぶときは遊ぶ、やるときはやるといった真面目で良いと思います。
ただそう簡単に自分は変われないので周囲の人の意識を少しずつ変えていったら
少しずつ本当の自分を見せていったら良いと思います。

他人の僕が知ったような生意気言ってすいませんでした。
長文すいませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる