ここから本文です
435

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/434件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2010/9/620:50:28

私も、真面目って言われてました。中学の頃クラスで友達の良いところを書こうという授業があって,大半に真面目とか頭がいいとか本をたくさん読んでるとか書いてありました。
真面目=つまらない人って言われてるみたいでビミョーに思い,本当の自分をわかってもらってない気もしましたが、イメージ通りにいようと思って,がんばっていました。
けど頑張るのが嫌になって,途中でもう不真面目になろうと,がんばることを一切やめて楽しいことばかりに走りました。
しかし気づくと,周りからの信頼も薄れ,将来も不安になってきて,どんづまりになっていました。

最近,やっぱり私は地は真面目なんじゃないかと気づいてきました。
不真面目でいるのも無理をしていたみたいです。
やっぱり真面目,不真面目じゃなくて自分らしくいることが大切だなって思います。今は将来に向かって勉強し始め,とても充実しています。

質問者さんの気持ちがわかるなぁと思って回答しました。お互い,本当の自分を周りにわかってもらえるといいですね!

hir********さん

2010/9/618:25:58

僕は逆に「意外と真面目なんだね」って言われるのが「よっしゃ!」って思います。
僕は外見はやっぱり遊んでいるように見られがちです。
「○○君は不真面目だなぁ」って言われるとむしろ腹が立ちます。
一生懸命やってて「もっと真面目にしろ!」とか「もっと頑張れ!!」って言われるほうがよっぽど嫌です。

「私、意外と嵐とか好きでコンサートに~」というように
自分から「意外と」って言うほうがスッキリすると思いますよ。
そしたら「意外だね」って言われるのが楽しくなるはずです。

僕は真面目な女性は、いやむしろ、真面目な女性が好きですよ。
真面目なのに「意外と」面白いほうが確実に魅力的だと思います。

zet********さん

2010/9/616:12:00

私は月並みですが、
①露出の高い服を着て派手な容姿の方(髪の毛・メイクなど)

②言葉遣いと身についた態度が悪い方(マナーが悪い、TPOを考えて行動しない方)は不真面目に見えます。

不真面目であろうとその人の人格が悪いとは思いませんが、そのような感じです。

他人に不本意なイメージを持たれる事は、すごく嫌ですよね。分かります。

私はどちらかというと、質問者様のお悩みとは逆方向のイメージ付けをされ嫌な思いをしてきました。
高校生のころは、内向的で周りにうまく溶け込めない子供だったのですが、ある日生徒指導室に呼ばれ教員に
「昨日の放課後に町でお前が他校の素行の悪そうな生徒と遊んでいるのを見た。」と言い事情を聞かれました。
その日に限らず家の中が一番落ち着く私は毎日無駄にすぐ下校し、家で夕方のアニメを見ていました。
今となってはあまりの勘違い振りに笑えるのですが、当時はすごくショックを受けました。

ますます暗くなり高校二年でクラス替えになり気の合う友人が出来るまでは何故か何もしていないのに先生方に腫れ物を触るような扱いを受けていた記憶があります。

また同時期一時間授業をさぼっただけで(でも一人でトイレに隠れていただけです。)教室に戻ると親がいてびっくりしました。
後で親に事情を聞けば、先生は私が校内のどこかで自殺したんじゃないか?!というところまで妄想してしまったそうです。

私をよく知る親は逆にそうかなー???位に思ったそうです。

人が勝手に作り出すイメージって怖いですね。しかし、よく知らない相手に勝手なイメージを持たれないようにするのは不可能です。

しかし、真面目そうだけど話せば面白い人というのはすごく良いと思いませんか?
ギャップがある人は十分魅力的だと思います。質問者様は若そうなのでこれからたくさんの人と出会い、臆せずどんどん自分を出していってください。

変なイメージをもたれるのが嫌で、自分を表現することを諦めてしまえば、変わるチャンスを逃すことになります。

真面目といわれるのが嫌ならば、嫌だと相手にそれとなく伝えましょう。
相手は悪気なく言っていると思うので、そのとき自分の発言の無神経さを反省するでしょう。

質問者様が良い方向に変われる様に応援しています!

ato********さん

2010/9/615:34:31

人は第一印象を外見で判断します。

見た目が真面目そうな人がふまじめそうな発言をするとギャップが生まれます。

見た目はどんなかんじですか?

不真面目そうに見られたいというのであれば、イメチェンしてみればどうですか?

髪型、服装、化粧(女性なら)でがらりと変わると思いますよ。

i_c********さん

2010/9/614:24:45

約束を守らない人 嘘をつく人 を不真面目と思うかな

でもそんな人間になるのはオススメ出来ないね・・

そこでどうだろう、昼間は真面目に生活して夜は飲みに行くというのは

飲み会好きな人を真面目とは言わない気がします

glo********さん

2010/9/604:09:16

質問文を拝見すると、
・真面目と言われることが嫌
・本当のことを話すと意外と言われて嫌
とありますが、この2つって矛盾しませんか?
意外と思われた=それまでの印象(質問者様の場合は「真面目」という印象)とは違う印象を相手に与えることができた、ということですよ。
それを嫌がるということは、質問者様は「他人の期待する自分」になることを自分に強制してしまっているんじゃないでしょうか?
そんな「真面目」な自分が嫌で、「不真面目」になりたいと思っているんじゃないでしょうか?
もしそうなら、質問者様が尋ねる「不真面目さ」とは他人の期待を裏切ることです。期待、と聞くと応えなくてはならないものように感じますが、ここでいう期待とは、いわば、思い込み・妄想の類です。そんなものに囚われる必要はありませんよ。裏切ってやりましょう。
他人の望まないことをしたり、無理に自分を演出したりしろ、という意味ではありません。
自分のやりたいように行動したり、本当のことを話したりして本来の自分を出していってください。

以上、私の勝手な推測に基づくアドバイスを長々と述べさせていただきました。的外れでしたら申し訳無いです。

mak********さん

2010/9/602:29:09

私も素ですごい遅刻魔で、しかも忘れ物も多く、人よりむしろ勉強真面目にやらない方なのに真面目に見られますよ…!!
親しい友人はそろって私を不真面目と言いますがww

正直、真面目と言われるのはあまり嬉しくありませんよね。
なんだか取っ付きにくい陰キャラって言われてるみたいで…

真面目に見られるのは多分あなたの雰囲気の問題なのではないのでしょうかね?
第一印象というのはすごく大切なものですが、大概はその人がどんな雰囲気かで真面目か不真面目か判断されてしまうと思うので。
経験上の話なんですが、普段から口数が少なめだったり、文科系だったり、テンションが低めだったり、人見知りだったりすると、第一印象で真面目と思われやすいと思います。
実際に無断遅刻する人より、掃除サボって友達とバカな話したりしている人や、休み時間中に騒いでる人の方が第一印象で不真面目なように感じますかね。

個人的には私も真面目と言われるのはすごく嫌なのですが、決して「魅力がない」ということでは無いと思います。

なのでもっと自分に自信を持ってください!
自信を持って普段から明るく素を曝け出してみるのも手かもしれません。

tky********さん

2010/9/601:58:03

真面目だと魅力がないと勝手に決め付けてるのはあんただし、真面目の何が悪いの?

悲観的になってるだけで、むしろプラス評価でしょ。

不真面目な人間って良く思われないよ。

周りに不真面目な奴って思われてどうしたいの?

俺が思う不真面目は、時間にルーズ、責任感がない、金銭関係がだらしない、とかだな。

點鮎さん

2010/9/601:48:05

この質問を読んだだけでも真面目さが伝わりますね^^;
私も真面目でつまらない人間ですが、お互い頑張りましょう。

sma********さん

2010/9/601:39:57

>皆さんは、どのような人を不真面目だと、思いますか?

時間にルーズな人ですね。。。

まぁこの画像で見て笑ってください!!
http://omoshiroi-hanashi.com/waraeru/w-84.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる