ここから本文です
435

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/434件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/9/601:30:08

私も一見真面目に見られます;
でも親しくなると直ぐ違うってばれますけど(笑)
確かに中学・高校の頃は頭固そうな真面目少女でした
初対面で損しますよね~
今は色々足りてなくてゆる~いキャラです(恥;)

文面から察するに、質問者さんはとても思慮深い人なんでしょう・・
ここまで気にしてるという事は、散々言われてきたからこそですね^^
真面目・誠実さは人との信頼の柱ですよ
全然気にしないでいいところです!
気にし過ぎて自分の魅力を半減させてませんか?
真面目+心の余裕(ユーモア)があればとっても魅力的な人だと思います♪
生活を楽しんでリラックスしましょう
あまり肩の力入れずに*
趣味の集いではじけちゃうとか^^
気の合う仲間をつくってはいかがでしょう・・
あと 歳を取るといい感じに力抜けてきます~
のんびりいきましょう♪

kap********さん

2010/9/600:47:40

考え過ぎて行動を起こすのが遅い。物事に必ずモラルを求める。見た目が派手でなく髪染めてない。こんな感じだと真面目と思います。不真面目はその真逆。「真面目~。」っていう人の気持ちを考えたら、あなたのいいとこを探してあなたと交流したいってそれだけだと思います。後、融通が利かない人はよく真面目って言われますね。自分の価値観が全てだと勘違いしていませんか?ゆるくてバカな明るい人を、人は好きな場合が多いんじゃないかな?「肩の力抜いて、楽しくしようよ。」=「真面目~。」だと思いますよ。

jta********さん

2010/9/600:34:27

私は羨ましいですけどね。
1番簡単なのは身なりじゃないでしょうか?派手目にしたら、第一印象で真面目だとは絶対言われません。内面的なことならば、適当になってみれば?少し肩の力を抜くような気持ちで。
真面目な人は、全てにおいてキッチリしてるイメージです。例えばギャグにも真面目に返事をしたり。ところどころにダラーっとした部分があれば真面目だとは思われないと思います。不真面目となると、あなたがしたみたいな無断遅刻などのイメージですが、そこは人としての常識を考えてみて下さい。真面目だと言われるのが嫌なら、不真面目では無く、真面目な人だという印象を持たれなければいいわけだから。気さくだったり、冗談いったり、たまに抜けてたり。そんなことで十分だと思いますよ。

gla********さん

2010/9/600:26:57

そんなに気にしなくていいんじゃない?

人から言われたことを気にして悩んで、出た結論が不真面目になりたいって…それこそなんてこったい!!

それは違うよ。
マジメって悪くないよ。

でも人から言われたことを気にしすぎると、相手にも伝わって地雷だらけになっちゃうから。
そうすると周りに気を使わせて、どんどん溝が出来ると思う。

とりあえず外見から明るいイメージに変えてみたら?

あとは気にしなーい ってココロの中でつぶやくだけでも違うよ(^∇^)/

rin********さん

2010/9/600:07:10

私は簡単なルールを平気で守らない人は不真面目だと思います。
趣味、やりたいことを意外と言われるのは
あなたのことをよく知らない、まだ浅い関係の人が言っているんだと思います。
たくさんの人とフレンドリーになれたらいいですね♪

編集あり2010/9/602:43:05

過去歴を拝見し、質問者さんが一人っ子で21歳の女性と知って、納得した部分があります。身内に世代の近い比較対象がいない。

一人っ子ではありませんが、私もあなた位の時、周囲から真面目と言われるのが嫌だったときがあります。真面目なのは決して悪い事ではないのですが、「真面目な人」=「おもしろくない人」「つまらない人」と思われるのがイヤだったように記憶してます。

時間が経ち、自分に自信が持てるようになると、真面目も個性の一つと鷹揚に受けとめられるのですが、あなたはまだ若い。なにも無理して「不真面目ぶる」「不良ぶる」必要はありません。

1つアドバイスするとしたら、周囲への言葉づかいでしょうか。真面目な人が陥りやすい行動に、「意識していない、だけど慇懃無礼な態度・言動」があります。それは相手との間に「受容の拒否や壁」を作ります。少し「くだけた話し方」を意識するといいかもしれません。

今ある自分をあるがまま受け入れることです。
深刻に心配しなくても少しずつ自然に自分は変化していきます。

fil********さん

2010/9/522:54:36

私も真面目だと言われるし、
質問者様と同じように(私ってつまらない人間なんじゃ…など)
感じているのでお気持ちがよくわかります。
わざと、不真面目と思われたい為に発言したり…
でも、自分の根本的なものは変わらないのかなと
思ってもいます。
例えば、普段の自分と違うことを言ったりしたりすると、
かえってあんな事言っちゃったしちゃったと思うからです。
そして、真面目は悪いことではなくむしろいいと思うんです。
ですので、真面目な性格に自信を持ってもらいたいと思います。
(私自身、自分に言い聞かせてます(^_^;))

al2********さん

2010/9/522:17:55

「真面目」も「意外~!」もほめ言葉だと思うけど・・・

不真面目と思える人は、
責任感のない人
自分の意見のない人
ですね。

こう聞くと、嫌な人でしょ?

明るいとか人柄が良いというのは、むしろ真面目な人に多い気がします。

go_********さん

2010/9/521:49:15

こんばんわ\(__)とりあえず「真面目」な自分が嫌いとおっしゃってますが、「自分が嫌い」故に真面目な意見を言ってしまう所があるんじゃないでしょうか、「真面目な自分」を好きになるんじゃなくて「好きな自分」が真面目かどうかだと思うんでまず評価より「好きな自分とはどうか」って事かなと僕は思う。

ycq********さん

編集あり2010/9/521:58:25

真面目=魅力がないと思ってしまうのですね
つまらない人間だと考え込んでしまうということでしょうか?
その結果、人に真面目や、意外ななどと言われると不快になる、辛かったでしょうね
相手が褒めているつもりでも自分にとっては悪口のようなものですからね

しかし、その問題は本当に不真面目になることで解消されるのでしょうか?
あなたは魅力がないと感じるから真面目と言われることに抵抗がある
けれど、不真面目な人になれば魅力的になれるとは私には思えません
一般的にもそうでしょう、かえって周囲の評価は下がると思います

あなたは自分が魅力がない人間だと感じているのではないでしょうか?
そして、それを周囲に指摘されている感覚に陥っているのでは?
誰にも自分を分かってもらえなくて寂しかったのでしょう

ところが、私から見るとあなたは素晴らしく魅力的に感じます
自分のコンプレックスと向き合い、乗り越えて変化しようとしているからです
それは大変辛いことだと思います、自分の嫌な部分を見るには心の痛みが伴いますよね
しかし、それができているのはあなたが真面目だからではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる