ここから本文です
435

ベストアンサー以外の回答

56〜65件/434件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2010/9/502:04:27

能ある鷹は爪隠す。
別に人から何言われようが、思われようが、その人の好きなようにさしとけばいいんじゃないですか?
僕は欠点が自分にしかない武器だと思ってます。
まぁそれを活かせるかは気持ちと、自分自身。
真面目っていい事じゃないですか?

kan********さん

2010/9/502:02:15

私も‥最初は嬉しかったのですが‥不真面目なことをしても全く怒られません。理由は「普段きちんとしてるから。」もう逆に誉められてるんだかわけわかりません‥。で、なんで真面目って思われるのか考えたのですが、私の場合は、私が真面目なのではなく周りが不真面目だっただけでした(笑)そりゃ真面目だと勘違いされるなと受け流しました。質問者さんは誰にどんな行動が真面目だと言われるのでしょう?その人達が不真面目だったら真面目に見えてしまうかもしれません。無断遅刻もその人達にとってはあまり気にすることではないかもしれないし‥

xje********さん

2010/9/501:53:26

派手目な服を着てみては?
なんだかんだ言っても
人間 服装や髪型で他人のイメージを作りあげてしまう生き物です。

深い付き合いになれば
見た目は関係なくるんですけどね~。

joc********さん

2010/9/501:18:02

あなたは、真面目な人っていうより、控えめな性格なんじゃないですか?
たぶん、周りの人と積極的にコミュニケーションをとったり、休日にも遊びを誘ってみたりしていけばいいと思います。
最初は意外と言われても、次には、意外だった、の過去形になります。
その頃には、周りの人とも打ち解けている事でしょう。
もし、休日まで犠牲にしたり特別コミュニケーションを自分から計りたいと思わないなら、相手に自分の価値観に見合った魅力がないだけですんで、気にする事もないでしょう。

shu********さん

編集あり2010/9/501:14:51

あなたに非は一切ありません。
コンプレックスと思っているところ悪いのですが、真面目で何が悪いんですか。1番魅力的な、あなたの美点ですよ。
僕が思う不真面目な人ってのは、「真面目な人を陥れる人」だと思います。犯罪者しかり、あなたの周りのような人しかり。
不真面目な人は、こぞって真面目な人を陥れようとします。陰口、悪口を言ったり、究極的には犯罪を行ったり。で、仲間を増やしてしまいます。
これは少し言い過ぎですが、あなたの周りの人も「真面目」と「堅物」を取り違えてる残念な方が居たんだろうなと思います。「堅物」ってのは「性格」ですが、「真面目」は「その人の根」です。取り違えたまでは良いんです。そこから、その中の不真面目な人から「ねたみ」が生まれ、仲間を増やそうとし、今こうやってあなたを苦しめている訳です。

不真面目の仮面を作る必要はありません。あなたが折れたら、また真面目な人が減って、地球滅んじゃいますよ。
あなたは、なんと言われようとあなたなんです。皆と同じにする必要は無いです。千差万別、十人十色。言ってやりなさい。「真面目で何が悪い」と。

あなたは仮面と内側の矛盾に疲れているんですね。スカッとする事やって気分転換して、明日からも頑張ってください。

ノシさん

2010/9/501:00:10

それは貴女の長所であり短所でもあることだと思います。でも、自分自身だと自分の性格には嫌気がさすと思うし、考え過ぎたらコンプレックスになってくるし…。
違う面から真面目な自分を見つめられませんか?自分の性格は変えられないものです。だから、受け入れられるように、見方を変えたり、流れに身をまかせてみたりしてみてはどうでしょうか?

oku********さん

2010/9/500:49:00

ものすごいよくわかります!!
真面目そうとかいわれると、変に真面目な自分をつくっちゃいます。
たぶん人に心を開くのが苦手で、表情が薄いからそう見えるのかと勝手に思ってます。

自分の意見としては、不真面目な人は人に迷惑をかける人かなと思います。

自分の性格は変えられないと思うんで、真面目な印象をどう崩すかだと思います。

sum********さん

編集あり2010/9/501:00:02

私もよく似た悩みを持っています。
私自身は別に真面目にしようと意識しているわけではありませんが、周りから「真面目」「冗談が通じない」などと言われたことが過去に何回かありました。昔は真面目な自分のことを特になんとも思ってはいませんでしたが、最近は自分でも「あ~私って真面目だな」と自分自身で感じることが多々あり、自分をかなり客観的に見ることが出来るようになりました。

自分のことが客観的に見れるようになってきて良かったのは、(まあ、私の場合ですけど)いつもなら緊張してしまうような相手(たとえば普段ちょっと苦手だなと感じる相手などです)と話をしていても、「力を入れずさほど緊張することもないんだ」と、冷静になって接することが出来るようになってきました。また、相手側も、こちら側に対して、いつも真面目な対応を期待しているわけではないので、こちらがもっとフランクになることによって相手も冗談を言ってくれたりするようになりました。「別に真面目にいつも話さなくってもいいんだな・・」って。。他の人にとっては普通のことかもしれませんが、私にとってはここまで来るのに結構苦労しました(笑)。

質問者さんはどんな環境で特に「真面目」になっているのでしょう?私の場合は、職場ですけど。。職場は仕事をする場所だから仕事は真面目にしてますよ。もちろん。。でも、それだけではありません。お昼になれば皆と食事したり、仕事の合間だって上司や仲間と少し世間話をすることもあります。。そんなときは、真面目モードは止めて、楽しい雰囲気で話すように心がけてます。人との付き合いを円滑にするためには大切なことだと思います。

今でも時々「何でこんなに私って真面目なん?」って思うことがあります。別に真面目でもいいじゃん。でもたまには「馬鹿」になることも大切ですよ。。頑張ってね。

zeb********さん

2010/9/500:29:39

不真面目になったら終わりじゃないスか(笑)

yi7********さん

2010/9/500:16:13

僕もよく真面目だと言われますよ◎
最初はそれが嫌で、自分はつまんない人間なんだって思ってました。
だから、やりたいこと、やってみたいことを全部やるようにしました。
でも、不真面目だとは言われませんでした。
質問者さんと同じですね。
『意外と言われるのが嫌で』とありましたが、その意外が個性であり、やりたいことをやるあなたは周りにとって魅力的な存在なのではないでしょうか?
「真面目」は治りませんよ。だって、真面目なんですもん♪
まじめをうまく使って、人生楽しみましょ~♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる