ここから本文です

真面目な自分が嫌い・・・・・

blu********さん

2010/9/222:28:03

真面目な自分が嫌い・・・・・

真面目と言われるのが、非常に嫌です。
真面目と言われすぎて、自分の真面目さに、コンプレックスを感じてしまいます。
真面目と言われるせいだと思うのですが、趣味や、やりたいことなど、本当のことを話すとほとんどいつも意外だと言われます。
意外と言われるのが嫌で、本当のことをあまり話さなくなってしまいました。
「真面目」と言われるだけで、「私には、魅力がないのだろうなー」なんて、思ってしまいます。
不真面目と言われそうなこと(無断遅刻など)を何度もしてみましたが、それでも不真面目と言われたことがありません。
不真面目になるためには、どうすればいいのか考えている時点で、真面目なのかも知れませんが、「ここで質問をしている時点で、真面目だと思います」とか、「贅沢」とか、「無いものねだり」とか、「真面目と言われるのが、嫌じゃなくなる努力をして下さい」なんて、言わないで下さい。
皆さんは、どのような人を不真面目だと、思いますか?
また、私と同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?
読みにくい文章ですが、良かったら少しでも前向きな考え方ができるような、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
54,209
回答数:
435

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2010/9/421:13:46

私はアナタは面白い方だと思いましたよ。
気を悪くされたらすいません。
真面目も個性だと思いますし。
色々な考え方の人がいた方が良いじゃないですか。

それに不真面目ってイメージよりは絶対確実にイイと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/9 17:19:37

笑う たくさんのご回答、ありがとうございました(*^▽^*)
面白い方だと言って頂いたのが、嬉しかったので、BAにしました(ぅ(((((((((((((れ(つ≧□≦o)し)))))))))))))ぃ)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/434件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/9/222:30:11

趣味から入ればどうでしょうか?

どんな趣味を持っているかはわかりませんが、趣味からのつながりがあれば、その趣味で楽しくお話しできたりするので真面目かどうかなんて大した問題じゃないかと思います。

ちなみに、無断遅刻を何度もしている地点で、あなたは不真面目です。

enj********さん

2010/9/222:35:41

いろいろなコンプレックスがあるのですね。

真面目って評価されることだし、いい面であると思いますよ。

それにプラスαがあれはいいのでは?

真面目過ぎるのは苦しいので、緩さがあればとてもよいと思います。

dar********さん

2010/9/222:39:19

そのために無断遅刻するのは趣旨がズレてるかなと思いますが(^_^;)

私も「真面目ね」とよく言われます。
確かにあまり嬉しくないですね。
人は見た目も大事だから、派手な服着たり、女性ならメイクを濃くして遊んでるっぽくしたりしてみてもいいかなと思います。
あと、ヘビメタとかパンク系の音楽が好きとかね。
意外性が大事です。
無断遅刻はあなたの価値を下げるだけですよ。

fun********さん

2010/9/222:40:40

私は、昔ワルかったでしょう、とか言われるのでその度に損してます 学生の頃なら仕方ないけど
今はそんな目線でみないで欲しいんです

近寄る人がいないのも寂しいよ


意外に話し易い、くだけた人の方がいいですよ その意外性をアピールしたら?

dan********さん

2010/9/222:51:25

僕も子供の頃、真面目と言われるのが嫌でした。みんなと違い気がして。だから不真面目なことしましたよ。未成年から飲酒喫煙、ギャンブル、学校無断早退…。でも社会人になっても「真面目」と言われます。仕事ではその方がいいです。真面目に見えるのは社会に出れば得です。