ここから本文です

突然PCの電源が落ちて起動不能になってしまいました。 WindowsXP SP3 メモリ2G HD...

ao_********さん

2010/9/301:03:26

突然PCの電源が落ちて起動不能になってしまいました。
WindowsXP SP3 メモリ2G HDD500GB その他無線LANのみUSB接続

自作PCを3年程使用しておりましたが、昨日突然電源が落ちてしまいました。

CMOSクリアやマザー本体の電池の抜き差しを行っても直らず個々に調べた所、
メモリを2枚(1G×2)共抜くと電源を入れても電源は落ちないのですが、
メモリを1枚でも刺すと電源がすぐに落ちてしまう事がわかりました。
こうなるとメモリ自体が怪しいのですが、メモリスロットは2ヶ所あり、どちらかにどちらかのメモリを刺しても電源が落ちてしまいます。

通常メモリが無い状態でPCを起動した場合、マザーから警告音が鳴るとサイトにあったのですが鳴りません。(これはマザーに寄りけりかもしれませんが)
この状態でマザーに直接モニターケーブルを刺してもモニターには信号が送られていません。キーボードは無反応(CAPSLOCK等点灯しない)ですが、DVDドライブは開閉が可能です。

とりあえず電源が入らないということはないので電源が原因とは考えにくいのですが、これはメモリの問題で、唐突に2枚同時に故障したということなのでしょうか?
それともやはりマザー自体の故障なのでしょうか?
(落雷や突然の異変等はなく、自然に電源が落ちました)

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ent********さん

編集あり2010/9/301:12:03

これまで故障PCを何台も見てきたが、
メモリが2個同時に壊れたケースは今までなかった。

君の事例がレアケースかも知れないが、まずはマザーボードかと。
ノースブリッジあたりが動かなくなっていると思われる。
コンデンサを目視で1個ずつ見て異常がないか、をチェック。
特にCPU周りが液漏れを起こしやすい。

次にCPUそのものが壊れるケースがごく稀にある。
メモリの故障に近い現象が起こるので要注意。

電源ユニットもまぁ、ないとは思うが可能性はゼロではないな。

ということで変えられるのならマザーから試してみたいところ。

質問した人からのコメント

2010/9/9 23:15:29

マザー、CPU、電源を載せ換えたのですが状況変わらず・・・
原因が分からなくなくなってしまったので新規で購入することになりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2010/9/308:47:36

残念でしょうが原因はマザーボードにあるようです。メモリーは他のPCで使える機種を見つけて、そのPCでテストをすれば確認が出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる