ここから本文です

野良猫って日本に何故こんなに多いのですか?韓国や中国も同じ事情なんでしょうか...

cut********さん

2010/9/304:00:19

野良猫って日本に何故こんなに多いのですか?韓国や中国も同じ事情なんでしょうか?アメリカでは野良猫はみたことがないです。どの時代からこんなにたくさんいるようになったんでしょうか?例えば

江戸時代にはもう餌付け問題はあったんでしょうか?とにかく日本全国どこにでもいるイメージがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2010/9/322:26:32

飼い猫から、野良猫への道

奈良時代、大陸からネズミを退治する為に
仏教伝来の際に猫も一緒に
輸入された動物とされています。
平安時代には上流貴族のペットとなり
寺院や宮中の屋内でも大切に飼われていたようです。
また、当時の猫は綱につながれて飼われていたので
野良猫はいなかったとか・・・
その後、猫は時代の移り変わりとともに
人間社会の関係も変わり
猫が庶民のペットになったのは鎌倉時代

野良猫が増えるのは室町時代
綱で飼うことを禁じたのは江戸時代です。
あの、徳川綱吉・・・生類哀れみの令 です。

質問した人からのコメント

2010/9/10 03:49:35

降参 みなさん、どうもありがとうございます。すごく面白かったです。中国と韓国で見かけないのは食用になってしまうからですね・・(涙) 海外にも野良猫はいるようですね。日本と同じ行動パターンなのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2010/9/812:18:01

野良猫を慈しむ人たちが少なくないからだと思います。
韓国や中国は犬と同じく猫も食用にしてしまいます。

全く日本の文化を見習って欲しいものです。

uru********さん

2010/9/507:50:50

野良猫(地域猫とは別として)の多い国は動物を「生き物」ではなく「物」としてみていますので、国民性や文化によって違いは生じますが、どこも似たり寄ったりな事情です。
動物を生きる権利を有する生き物と見なければ、扱いも粗雑になり野良が増えます。
子供を一己の権利を有する存在と見なければ、ストリートチルドレンが増えます。
同じことです。

昔の日本(猫が全国に広まった後)は、野良猫と飼い猫の明確な区分をすることや餌付けという感覚がなかったと思われます。
田畑が多かった時代ですし、室内飼いという概念もありませんでした。
「猫まんま」というかつての猫のご飯は、猫にとってタンパク質が不足しますし、あきらかな栄養不足になります。
そこで外でネズミなどを食べ栄養をしのいでいました。
昔はもっと人間と猫がお互いを認め合いながらも独立して共存できる存在だったのです。
餌付け問題やトイレ問題は、むしろ猫の問題ではなく、人間同士のコミュニケーション不足や利己主義が蔓延している表れだと言えます。
そして多さについて言えば、人が密集すれば捨てられる猫も増えます。
昔は人口が少なく密集もしていないので、今のように気になることはなく自然の一部として受け入れられていました。

現代においては、環境状況が変わりましたが、無責任な飼い主の感覚は昔のままで変わりません。
ゆえにいまだ野良猫が多いのです。
猫を飼う人の知識の無さと無責任さとそれを重要視しないで飼い主を放置している行政に責任があります。
犬猫を管理する法も大事ですが、犬猫を飼う人を管理する法が一番大事だと思います。

ちなみにニュージーランドでは野良猫を見たことはありませんでした。
まず入国時点で避妊去勢などで引っかかりますし、国内でもアニマルポリスがちゃんと活動しています。
不適切な飼い主の猫や犬が保護される番組など良く見ました。
日本では人間の子供ですらまともに保護できないのですから、夢のまた夢でしょうかね…

jag********さん

2010/9/413:47:36

アメリカにも野良猫はいます。こないだのテレビでは、ボランティアの人が捕まえて去勢(避妊)手術をしていましたよ。
ちなみに、私は野良猫を見ると嬉しくなります。

xxx********さん

2010/9/323:06:27

アメリカも広いのですし、野良は存在するはずです。
日本と同じように野良猫に対する被害問題がありますから。
野良犬が減ったのは保険所で定期的に殺しているからで、生まれていることは変わらないはずです。
野良猫の場合、そういう強制的手段をとりにくく無責任にエサをやる人が大勢いるからでしょう。
エサを与えるならば責任を取る覚悟をするべきで、ただ可愛いからと与えるから迷惑をかけられた人から猫が嫌いな人が発生するのです。
ちなみに都心から引っ越して、少し田舎にきましたら野良はいますが誰も気にしません。仔猫はカラスがさらっていくし、3年もしたら寿命がきていなくなるからです。野良は存在するけれど、困るほど増えたり出来ないんですね。

nek********さん

2010/9/314:14:57

米国のどの州の一部地域に野良猫がいないかは知りませんが、米国にも野良猫は存在します。
(居住経験がありますので、断言します)

日本を特別視したいなら適切な根拠を持って来られることをおすすめします。
主観的なイメージはあなた個人の思い込みで、他人とは共有できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる