ここから本文です

大阪和泉の陸運局で大型バイクの中古新規検査を受けようと思ってますが、スピード...

gay********さん

2010/9/307:12:02

大阪和泉の陸運局で大型バイクの中古新規検査を受けようと思ってますが、スピードメーターの走行距離の部分だけ液晶で、その液晶が壊れてて走行距離が下3桁ぐらいのみしか表示出来ません。

この状態じゃ、検査合格できないのでしょうか?スピードメーターの速度表示は問題なく出来る状態です。

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2010/9/307:45:07

速度表示に問題がなければ検査時の時速40キロというところはクリアできる事になりますので大丈夫なのですが、
今は、昔と違いまして今は車検証に走行距離を記載することになっていますし、当たり前ですが点検記録簿に計器の作用というチェック項目があります。

道路運送基準法上の保安基準という観点からは大丈夫だと思いますが(一部原付などオドメーターがなかったり、4桁表示で1万キロでゼロになるものもあるので)、走行距離ごまかし防止の観点での車検証への走行距離記載が制度になってしまった今は、オドメーター表示が下3桁では難しい可能性を感じます。

正面突破で事情をお話しされてみてはいかがでしょうか
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0603.htm

質問した人からのコメント

2010/9/4 01:04:08

ありがとうございました。一度問い合わせてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txt********さん

2010/9/307:36:31

こんにちわ
四輪ならば、書類に走行距離の記入が必要です。
検査証に記載されますので。