ここから本文です

建て売り住宅の購入を考えています。 ただ、沢山の人が失敗したとコメントされて...

ste********さん

2010/9/313:37:36

建て売り住宅の購入を考えています。
ただ、沢山の人が失敗したとコメントされて、マイナス点も理解できました。
予算や場所で決めると思うのですが、
①今の予算を500万オーバーしても注文住

宅がよいと思いますか?
後々後悔するなら、思い切ったほうがよいでしょうか?
②今の予算は変えずに、場所など条件を変えてでも建て売りはやめた方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/9/314:21:35

建売住宅での失敗というのは贅沢な悩みの方が大半です。
建売住宅とは、万人受けをする建物なので特別なものは付いておらずコストパフォーマンス優先です。
ただ、実際はリセールを考えたときにはこだわりのある注文住宅よりも値がついたりするものです。
今の建売住宅は第3者保証会社が入っているので、一概に悪いとも言えません。

注文住宅を建てる場合でも実際は建売住宅にオプション((設備関係(浴室・洗面・キッチン等)を良くしているだけの住宅が多いです。)
こう言った建物で数百万円オーバーになるのであれば、建売住宅を購入して設備関係が傷んできたら入れ替えるで良いと思います。

建物に関しては後から修復やリフォーム等で何とかなりますが、場所に関しては後から変えるには売却して購入と言う流れになりますので、難しくなっていきます。

私なら場所・条件・予算は変えずに建物での妥協を薦めます。

ただし、2×4住宅であればリフォームがしにくいので辞めた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/4 08:31:24

降参 沢山の方にご意見頂き、ありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考にこれから進めて行こうと思います。重ねて感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z19********さん

2010/9/323:54:00

建売業者でも注文住宅はやっていますよ。注文するから注文住宅なのであって間取りなどで注文がないのでしたら、建売のほうがコストパフォーマンスはよいです。品質が心配ならばしっかりした大手メーカーの建売を選べばいいです。建築途中が気になるなら建築条件付土地にしたらよいです。どんな人にも大抵ぴったりした販売形態が用意されているものです。

xxb********さん

編集あり2010/9/314:54:18

断然②です。
なぜならば、予算を多くするのは、論外です。
予算は予算です。
建売購入が危険なのは、住処として絶対に見えないといけない 壁体内の様子がチェックできないからです。
・基礎パッキンの位置
・断熱材のおさまり具合
・強度補強器具のおさまり
・強度補強具合
・重要な木が割れていないか
等 素人でもこれくらいは チェックしないと駄目です。
設計書どおりになってあるか ・・・
残念ながら 注文住宅でも施工時にいちいちチェックしないと結構ミスがあります。
家を作るって 大変なんですよ。
でも それをしないと 毎日何十年も後悔します。
まず、寒い・暑い・水モレ 耐えれますか?

そもそも 建売にはなんらかのメーカーとしての目的があります。
他の分譲地の見本やら 早く土地を売ってしまいたいためのみせかけだけのモデル。
そういう目的での工事ですよ。
それが きちんと建ててるかどうか あきらかに 怪しいですよね。

o0m********さん

2010/9/314:29:54

注文住宅と建売の差額が500万円とお考えなのかな?と思いますが、その基準によると思います。

たとえば、同じ坪数であっても間取りによって価格は違いますし、家の形によっても違います。
さらに、同じ部屋数、部屋の大きさでも、土地の形によって家の形が違うので、使い勝手も価格も違うことになります。

家の形で、35坪でも300~400万円くらいの差額はでますよ~

ですので、まずはご予算の範囲内で、注文住宅なら具体的にどのような家になるのかをご検討になってはいかがでしょうか?
建売を検討されているということは、土地も決まっていないのですから、土地からトータルで考えるのも手です。

ハウスメーカーだから、工務店だから~ではなく、ご自身にとってどういう家がよいお住まいで、そのお住まいを実現してくれるのはどの会社なのかを、じっくり見て回るとよいと思います。

よい家の条件を決めるために、ご予算(イニシャルコストとランニングコスト)やこだわり、構造や設備・性能、デザインや間取り… さまざまな点を具体的(安い方がいい・・というのではなく明確に!)に把握する必要があります。

建売がすべてダメだというのではなく、そのデメリットも含めて考えてみて、よい家の実現に問題がないというのでしたら、それも選択の一つに入れることもできますよ^^

よく、家はよく考えて買う と言われますが、何を考えるのか がわかっていないと、受験勉強のように暗記をする必要もありませんから、単に時間をかけたから考えた=よい家になる ことではありません。

今、いろいろ悩まれる時期だと思いますが、産みの苦しみとも申します。是非いっぱい悩んでいっぱい考えていただいて、よい家になさっていただきたいです。

ご参考になれば幸いです。

chi********さん

2010/9/314:00:43

建売なら注文住宅の方が良いですが、予算をそんなにオーバーさせなくても予算なりに注文住宅は建てられます。

(高額なHMより、良心的な工務店の方が、後々のメンテの時もすぐ来てくれますし、自然的なメンテの時は、無償で直してくれます。HMだと、なかなか来てくれなかったりブラス出張費までも請求されます。)

tan********さん

2010/9/313:43:04

建売は失敗例も多いですが、
ある意味「マンション」と同じですから
決してあなどれません。

初めての「注文住宅」となると、
めちゃめちゃ手間がかかりますし
無駄な要求をして、
住み心地以上に費用がかかってしまうこともあります。

とにかく、納得ゆくまで物件を繰り返し
見て・触って・はねて・寝転んで・・・・確かめることです。

注文住宅の勉強を始めて、確実に建売以上の
コストパフォーマンスを出そうと思ったら
1年以上の遅れは覚悟して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる