ここから本文です

ゴミ置き場のゴミを拾うのは犯罪ですか?

tor********さん

2010/9/313:57:52

ゴミ置き場のゴミを拾うのは犯罪ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/9/314:49:22

◆犯罪ではない

その行為へどんぴしゃ!に適用される法律がなく、解釈次第で違法になったり、なかったりするため、現状では、犯罪では無いといった考え方が大勢を占めます。

因みに色々な捉え方があります。

①ゴミは所有権を放棄しており、多くは市町村へ処理を依頼したものなので市町村に権利が委譲した。そのため市町村が条例で規制していない場合は、違法にならない。
※不法投棄は処理を依頼した訳ではないので、所有権が委譲されていない。

②ゴミは所有権を放棄しており、多くは市町村へ処理を依頼したものなので市町村に権利が委譲した。しかし市町村は受取をしていないため、所有権はゴミ排出者となり、無断で抜き取るのは違法である。
※生ゴミ等が動物により散乱して、清掃処理するのは市町村ではない。排出者または集積所管理者の役目である。

その他

ゴミ集積所にあるゴミの場合、その敷地に入る事が許されていない人間が入る事が違法。但しこの場合、同じマンションの人間であれば違法ではないので、①②の解釈による

そもそも、ゴミは所有権を放棄(処分)しようとしている物で、誰が処分したところで所有者が訴える事は無い。但し、最近は郵便物の重要情報や、ストーカー等が個人の生活を観察のために行う可能性があり、訴えない可能性はない。

そのため今後、法律が制定される可能性はありますが、実用上の問題の方が大きいため、法律でそこまで定めることは当分難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2010/9/314:20:04

いろいろ議論はありますが現状では占有離脱物横領罪になります。
特に自転車、家電など番号から持ち主がたどれる物はご注意を!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる